青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
kourasu3.jpg


 2004年。フランスでその年の観客動員1位という大ヒットをしたという作品。なぜこんな地味な映画が?見れば、いや聴けば分かります。
 1949年、音楽教師マチューが赴任した寄宿舎の名前は「池の底」。(ひどい名前です。でも、池のそこにはオタマジャクシがいっぱいいて・・・、とは考えすぎでしょうか。)ここで集団生活をしているのは、親をなくした子供や素行に問題がある子供たち。寂しさゆえに荒れる子供たちを、寄宿舎の校長は厳罰主義で縛り付けます。ますます荒んでいく子どもたちに対して、マチューは力ではなく心で接していきます。そして、マチューは合唱団を結成し、歌う喜びを教えていきます。最初は面白半分だった子供たちも、次第に歌うことの素晴らしさや楽しさに目覚めていき、子どもたち本来の純粋さや素直さを取り戻して・・・。 ある日、誰もいないはずの教室から美しい歌声が・・・。

 とにかく、少年たちの美しい歌声を聴くだけでも価値ある作品だと思います。そして、ドラマも面白い。子どもたちとの出会いを通して音楽教師としての誇りを取り戻していくマチューの喜びと、ピエールの母に思いを寄せながら”いい人”にしかなれないマチューの哀しさがしみじみと伝わってきます。ただ、子どもたちの変容をもう少し丁寧に描けば・・・とも思いましたが、まあ、これ以上描いてしまうと展開が重くなりすぎたかもしれないので、これでよかったのかも。

 コーラスっていいですね。子どもの頃、ウィーン少年合唱団を描いた「美しく青きドナウ」(だったと思う)を見た記憶が蘇りました。
 日本でも、たくさんの人、特に同世代の子どもたちやその親、学校の教師たちに、見てほしい映画です。
クリックをお願いしますね。
にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト

地味な映画ですが、もっと評価されていい作品ですね。まさに観る感覚ではなく聴く感覚で観賞してもらいたいです。

2006.01.07 13:18 URL | 二純 #- [ 編集 ]

二純 様

同感です。
私たちの国も、この映画が大ヒットする国になって欲しいと思います。

2006.01.07 15:26 URL | kiosk #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/77-b63ef599

LES CHORISTES
音楽教師マチューが赴任してきた寄宿舎は、問題児たちの巣窟。生徒たちの酷い悪戯に、教師たちは当然のように体罰をふるう。そんな荒れた日常に愕然としつつ、マチューは勇気を出して

2006.01.07 13:13 | 拈華微笑

空の彼方にに届け、誕生日プレゼント
母さん、誕生日おめでとう。69歳になりましたね、私には想像もつかないけれど、きっと素敵なおばあちゃんになっている事でしょう。天皇誕生日だから世間は休日です。天国にも祭日ってあるのですか?死んだ人は歳を取らないと言うけれど、私には貴方への記憶が殆どないから

2005.12.23 16:06 | プールサイドの人魚姫

