青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あらすじ NHK:HPより

チョンホは宮中に辞職願を出し、チャングムはトックの家に置手紙を残し、二人で船に乗る。二人の逃亡に気付いたトックは後を追いかけ、チョンホの上司右議政も追っ手を送る。

チャングムを主治医に命じるという中宗の発言は、宮中に大きな波紋を呼んでいた。左議政はチョンホを従える右議政の策略かと疑い、しきたりを重んじる皇太后の憤りは激しかった。また内医院(ネイウォン)内でも、医務官の面子をつぶしたチャングムへの反感が生じていた。

右議政の追っ手に行く手をさえぎられたチョンホとチャングム。チョンホは考え直し、チャングムを連れ宮中へ戻ることに。その道すがら、右議政らの思惑とは逆に、チョンホはチャングムに王の主治医を引き受けるよう説得。チャンドクも支持する。

宮中へ戻り、王命を受けたチャングムへの非難は高まる一方。チャングムを支持するチョンホは、上司の右議政だけでなく、儒生や学識者からも造反される。内医院(ネイウォン)は全員、辞職願いを提出したイクピルに従う。また、チャングムに中宗との拝謁を取り持ったヨンセンは皇太后に呼び出さることに。ヨンセンは心痛のあまり産気づくが、産み月にはまだ日にちがあった……。

pic_50b.jpg

 恋の逃避行。もう少しドラマチックに・・・と、期待をしていたのですが。いや、あれが我慢の限界かも。(笑)それにしても、いつにも増して美しかった・・・。

 この時代、女性が王様の主治医になるのがどれほど大変なことであったのかが、よく分かりました。現在の韓国はどうなんでしょうか。儒教の教えが今も色濃く残っているとはよく聞きますが、これは女性に対する差別の問題。チョンホ様が言うように、歴史を変える人物というものがいると思うのですが、チャングムもその一人だったことは間違いないでしょうね。(彼女は実在の人物ですから)

 ヨンセン。本当に良かった。彼女は絶対哀しい死に方はして欲しくなかった。チャングムによって危ない思いをし、チャングムよって助けられ・・・。彼女も大変です。これからも、チャングムとともに人生を歩むのでしょうね。

 今週のチョンホ様と王様は珍しく頑固でしたね。(笑)でも、ふたりの言っていることは正しい!

 チェ一族がいなくなって、皇后の動きが一番気になるのですが、皇后ではチャングムを扱い切れません。彼女はチャングムの恐ろしさにまだ気がついていないようです。私心のないチャングムのような人間ほど、一番恐いのです。

 さて、来週は王子が死にかけるようですが、チャングムが助けるのでしょうか?でも、王子も男。チャングムは治療できない・・・。主治医にさせまいとしていた皇后が、チャングムの力にすがる展開になるのか・・・。

 残り4回になりました。・・・寂しすぎます。
スポンサーサイト

こんばんは!
>皇后の動きが一番気になるのですが
今回は皇后はおとなしくしていた感じでしたね。そもそもの発端が自分にあるとある程度気付いているのでしょう。皇太后にそれが知れたら大変なことに。どう、皇后は決着をつけるのでしょうね。

2005.10.02 23:25 URL | stanaka #j6Tq.Odo [ 編集 ]

stanaka様

皇后と皇太后の権力闘争を上手にプロデュースしていたチェ一族がいなくなって、皇后がいろいろと仕掛けているようですが、まだまだ甘さが目立ちますね。皇太后にはかないません。
でも、そんなふたりのペースを滅茶苦茶にしているのはチャングムなのですが・・・。(笑)

2005.10.02 23:34 URL | kiosk #- [ 編集 ]

ホントにあと4話なんですね~。
なにかの記事でみたんですけど、ハンさんぐん役の方が大変人気で、出演を10話程延ばしてそれで医女編が少し短くなったんで58話とかくらいに延長の話があったみたいですね!でも、イ・ヨンエさんが体調のこともあって断固拒否で結局お流れになったそうですけど。(>_<)もう60話でも70話でもついていったのに、残念!!!

 地上波放送にもなったら、、、イ・ヨンエさんとかチ・ジニさんが日本のCMとかでたりする日がくるかもしれないんですよんね!!!!(*^_^*)”2人そろって来日とかしてくれたら嬉しいなあ♪♪
 
残り少ないんで2人のからみができるだけ沢山あってほしいです!!

2005.10.03 00:45 URL | min K #- [ 編集 ]

min K 様

私もハンサングンのファンだったので、彼女の出番が多くなったのは大歓迎なのですが、その結果があの怒濤の展開であったわけですね。(笑)

>。(>_<)もう60話でも70話でもついていったのに、残念!!!

本当に、永遠に続いて欲しいと思った初めてのドラマです。

地上波放送開始後の大爆発を期待したい反面、このまま私たちだけのチャングムに・・・なんて考えてしまいますね。

2005.10.03 22:37 URL | kiosk #- [ 編集 ]

kioskさんこんばんは。
HDDに録画していた放送をDVDに落としたりしていて私も残り少ない放送をかみしめています。長い道のりでした…。地上波にのって、冬のソナタみたいな売られ方をしないでほしい、などとちょっとわがままを思ってみたりします。

美しいイ・ヨンエさんですが2人の逃避行のシーンは寒そうでラブラブよりも私はそっちのほうが気になって気になって(笑)。

2005.10.03 23:31 URL | ruko #- [ 編集 ]

はじめまして<m(__)m>

トラバありがとうございました。

>私心のないチャングムのような人間ほど、一番恐いのです。

ほんとごもっともです。
そして私心の無い人間は一部の人間に受け入れられなかったりするんですよね。
女性は嫉妬する動物なんですかねぇ(>_<)

でも今週は その私心を理解してもらえそうですね(^^♪


2005.10.04 11:59 URL | おこちゃん #- [ 編集 ]

ruko様

冬ソナのようなブームになるのでしょうか。そうなって欲しい気もするし、あまり知られたくない気もするし・・・。
衛星では途中から面白さに気づいて、最初から見たい!と思っていた人も多いだろうから、その人たちと一緒にもう一度見直したいですね。
逃避行・・・。
寒くてもいい。一度だけでも・・・。(笑)

おこちゃん様

生きにくい世の中、チャングムのような生き方に共感し、あこがれを抱く人も多いかと思います。
チャングムの思いが通じるのですか・・・。楽しみです。

2005.10.05 21:58 URL | kiosk #- [ 編集 ]

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

2008.05.10 18:49 URL | 腰痛アドバイザー #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/72-480e9e2c

チャングムの誓い 地上波開始!
さあ、やりますよ~。NHK総合テレビで 『宮廷女官 チャングムの誓い』。これから第1話見るんですが、もう眠いです(笑)。衛星放送受信していらした方からのツテで録画DVDをチェ一族の崩壊まで見まして、残りのあらすじは、NHKのドラマガイドで確認してましたが、

2005.10.08 22:45 | PARDES

チャングムの誓い
日本正式タイトル:宮廷女官 チャングムの誓い 原題:大長今 今年最後を飾る韓流ド

2005.10.06 05:26 | エンタメ!ブレイク?

やっとチャングム
木曜日は 先週ビョンホンさんのDVDを借りてあり 見ることも出来ないまま返却日が来てしまったので DVDを優先してしまいました。翌日はぎっくり腰になり 土曜日は「うまいもの会」の役員会でなんだかよくわからないけれど 録画した「チャングム」がいつまでたって

2005.10.04 12:01 | 嫁いだ先の杖♪-嫁の仕事場-

宮廷に大嵐 チャングム究極の選択〈第50話〉
チャングムを主治医にする、という王様のひとことで、やっと落ち着いて来た宮廷に嵐が吹き荒れる。自分が今、宮廷を去ることで起

2005.10.03 23:29 | new雑記帳

宮廷女官 チャングムの誓い 第50話「波紋」
今回のチャングムは「ワイドショー:愛の逃避行と中宗、ご乱心!前代未聞の主治医抜擢」チャングムはトック夫妻に置手紙、チョンホは上司に辞職願いをそれぞれ置いて逃避行へ。チョンホは王様がチャングムを主治医にする待ち合わせ場所という言葉を聞いた、その足で待ち合わ

2005.10.02 23:22 | @もろいことない?

宮廷女官チャングムの誓い 第50話「波紋」
NHK放送の副題って内容そのまんまですよね。まさしく宮中に波紋を投げかけてしまった王さまのご命令。医女を王の主治医にするなんてとんでもない、とあちこち大騒ぎです。大臣たちや家臣、医務官のみならず、同じ女性である皇太后、皇后、尚宮、同僚の医女たちまでが大反

2005.10.02 21:26 | 閑遊閑吟 

『チャングムの誓い』(50話)~~自ら望まなくても歴史を変える人
チェ一族たちとの闘いも大変だったけど、宮中や国のあり方に関わる問題になっちゃってきたので、かなりオオゴトです。

2005.10.02 20:52 | 雲のゆくえ

チャングム 第50話
 チャングム第50話 「波紋」 外伝的な内容か,などと言ってましたが,とんでもないことでした。 王様に主治医になることを命じられたチャングム。しかし,チョンホとチャングムは,一歩違いで宮中を去る。宮中では,医女である者を主治医に命じた王の命令に対し,驚き

2005.10.02 19:22 | dubdub雑記帳

