青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あらすじ NHK:HPより

即位前、自分の元へ酒を配達に来た幼い娘がチャングムであることを思い出した中宗。チャングムとの縁を感じ、より信頼感を深くする。今一度チャングムに願いをたずねる中宗に、チャングムは活人署(ファリンソ)への異動を願い出る。

活人署(ファリンソ)での初日、チョンホが仕事の前に立ち寄ってくれていた。しかし素っ気ないチョンホに、チャングムは不安を感じる。

チャングムのいなくなった宮中では、水剌間(スラッカン)、内医院(ネイウォン)ともに立て直しを図っていた。水剌間(スラッカン)では新しい最高尚宮(チェゴサングン)が選ばれることに。

そんな時、皇后がチャングムを宮中に呼び戻す。皇后は、皇太子の義弟となる自分の息子キョンウオン王子の行く末を案じていた。チャングムに助けを求める皇后。皇后の真意を知ったチャングムは思い悩み、活人署(ファリンソ)にチョンホを訪ねる。一方、皇后とチャングムの会話の一部を立ち聞きした中宗は、ある決断をする。

pic_49c.jpg


先週の予告を見ての予想が、思いっきり外れてしまいました。
でも、良かった。
大評判の第48話より、今回の方が私は好きです。

まずは思わせぶりなチョンホの素振り。
これは何か・・・と思ったら、単なるたわいもない復讐!
思いっきりズッコケました。(笑)

次に、チャングムとの不思議な縁に気づいた王様。この喜びように、もしや王様・・・と思ったのですが、これはゲスの勘ぐりでした。(恥)

活人署(ファリンソ)へ異動したチャングム。膿を口で吸い出すシーンなんかは、さすがと納得。やはりこのように一心不乱に働く姿がとても似合います。

そこへ、皇后からの命令。皇后の立場も分かるのですが、それをすればまた悪夢の繰り返しで、チャングムが引き受けるわけもありません。でも、恩人である皇后の命令。悩むチャングム。そして、命をかけて皇后の命令を断るチャングム。このシーンは、チャングム名場面の中でもトップクラスですね。苦悩の表情の中に見られる揺るぎない信念。素晴らしいの一言です。

チャングムと皇后のやりとりをたまたま聞いてしまう王様。(このあたりの展開が素晴らしい。)皇后の考えを知りながら、皇后をどうすることもできない宮中の難しさ。王様はチャングムを呼び出して皇后の命令を聞き出そうとします。ここでもチャングが見せた思慮深さ。その後、彼女を王の主治医に任命しようとする王様の気持ちがよく分かります。命をかけても明かせてはいけない秘密を守る人間。男であろうが女であろうが関係ありません。チャングムこそ、反対を押し切ってでも主治医にすべき人物です。

そして、チャングムはチョンホを探して走ります。こんな時こそそばにいて欲しいのに!私を連れ去って!
クーソーッ!うらやましゾ!チョンホ殿!!
このラブ・シーンも、名場面集の上位にランキング!(笑)

今回のチャングムはとても人間的で、深みのあるドラマでした。

さて、来週。ヨンセンが!!!
止めてくれ!と叫んでしまいそうな予告編でした。
来週こそ、予想を裏切って欲しいのですが。
スポンサーサイト

こんばんは。
先週のエンディングでチェ女官長の最期シーン撮影で「私は女官長のほうが好き。チャングム生意気なんだもん」ってファンに言われたわーって、キョン・ミリさんがおっしゃってるのが放送されていましたが、個人的にはなんかその気持ちわかるぅ、と思ってしまった今日の放送でした。実は。

これまでいろんなこと耐え忍んできたから一気に、っていう感じなのかもしれないんですがチャングムの挙動がいろいろ、私には若干理解しがたいものだったかも。

最終兵器チェがいなくなってもまだまだ話は盛り上がりそうで、楽しみなんですが。ヨンセンが本当に心配!

2005.09.22 23:58 URL | ruko #- [ 編集 ]

おはようございます。stanakaです。
>悪夢の繰り返しで
確かに、しかも確実に罪人の道が待っています。しかし、王様もわかっていながら言わせようとするのは酷では?と思ってしまいました。

2005.09.23 08:49 URL | stanaka #j6Tq.Odo [ 編集 ]

kioskさん、こんにちは。

>大評判の第48話より、今回の方が私は好きです。
確かに、先週は先がわかる展開でしたが、今回は、皇后と王さまとの対面シーン、迫力がありましたね。
自分の信念を貫くチャングム、とても格好よかったです。
来週のヨンセン、とても心配です。

2005.09.23 13:20 URL | ミント #Ka8R3Lcg [ 編集 ]

ruko様

>これまでいろんなこと耐え忍んできたから一気に、っていう感じなのかもしれないんですがチャングムの挙動がいろいろ、私には若干理解しがたいものだったかも。

幼い頃から思い続けてきたことを何もかも成し遂げてしまったチャングムにとって、今すがるべきはチョンへの愛だけなのかもしれません。でも、チャングムがあまりにも大きくなりすぎましたね。
どこへ行くのだ、チャングム!
といった感じでしょうか。

stanaka様

>様もわかっていながら言わせようとするのは酷では?と思ってしまいました。

あのシーン、王様はチャングムを試していたのでしょうか?もし、チャングムがすべてを語っていたら、王様は皇后を罰するのか、秘密を知ったチャングムを・・・。
とても厳しいシーンでした。
チャングムはチョンホのもとに走るしかなかったのか?
チョンホとの愛により、チャングムにも人間的な弱さが出てきたように思うのですが。

ミント様

>自分の信念を貫くチャングム、とても格好よかったです。

チャングムにあのようなことを命ずるのは無理ですよ皇后様。それがチャングムなんだから。(笑)
チャングムにあのようなことを言わせようとしても無理ですよ。それがチャングムなんだから。(笑)
でも、チャングムがチャングムであり続けることが、だんだんと難しくなってきましたね。

2005.09.23 19:14 URL | kiosk #- [ 編集 ]

こんにちは、
あの予告は衝撃的でしたが・・・
どうか予測とはずれる事を願うばかりです。

それにしても今回はミン尚宮とチョンホに助演賞あげたいですわ~
チョンホとチャングムのラブシーンも今回は素敵でしたし、
早く二人でほのぼの過ごさせてあげたいです。

2005.09.26 09:28 URL | 更紗 #prYr9ps. [ 編集 ]

んー、チェ女官長が亡くなった前回くらいで終わった方が良かったんじゃないかと思っています。なんかちょっとだらだらぎみかなーって。

2005.09.26 10:51 URL | ua-tg #- [ 編集 ]

更紗様

チョンホのやろう!
と思った野郎どもが、全国にどれだけいたことやら・・・。(笑)
私もほのぼのしたい・・・。

ua-tq様

「大長今」になるための試練の日々
ということでしょうか。
1日でも長く見ていたい気もするのですが・・・。(笑)

2005.09.26 19:24 URL | kiosk #- [ 編集 ]

こんばんは!
今までの展開とあまりに違うので、どう感想を書いたらよいものやら・・・。
と迷っているうちに月曜日になってしまいました(汗)。

今回の話はチャングムが悩むということでは辛いですが
確かにkioskさんのおっしゃるように素晴らしい場面ばかりですね。
でも、息が詰まりそうになってしまうので困ります。
痛いくらいチャングムの気持ちが伝わってくるから・・・。

チョンホ様、お茶目でしたね♪

2005.09.26 19:39 URL | akko #ld4niLr. [ 編集 ]

akko様

>今までの展開とあまりに違うので、どう感想を書いたらよいものやら・・・。

同感です。また、新たなドラマが始まった感じですね。

>痛いくらいチャングムの気持ちが伝わってくるから・・・。

それはつらいだろうなぁ。心の安まるヒマがありません。
でも、チョンホに対する思いも共有できればちょっといいかも・・・。(笑)

>チョンホ様、お茶目でしたね♪

というより、許せないのですが・・・。(笑)

2005.09.27 19:57 URL | kiosk #- [ 編集 ]

初コメです♪♪
2人爽やかな恋愛当時から大好きだった私としては先週の長今は本当にやばかったです♪♪一週間長今付けになってしまいました(^^;)♪

はやく続きがみたい♪♪

2005.09.29 14:34 URL | minK #- [ 編集 ]

いらっしゃいませ。大歓迎です。

この二人の逃避行・・・。
うらやましくもあり、応援したくもあり。(笑)

さぁ、木曜日。
世間は阪神優勝か?と盛り上がっていますが、関係なし!
気合いを入れて、10時を待ちましょう。

2005.09.29 19:05 URL | kiosk #- [ 編集 ]

また題名のとおり波乱でしたねっ(^^;) 
あの2人を早く静かに暮らさせてあげたい。これからどうなるのか・・・
  
トック妻さすがでしたね。本当にもうすっかり長今の母ってかんじで(*^_^*)

2005.09.30 00:34 URL | min K #- [ 編集 ]

また題名のとおり波乱でしたねっ(^^;) 
あの2人を早く静かに暮らさせてあげたい。これからどうなるのか・・・
  
トック妻さすがでしたね。本当にもうすっかり長今の母ってかんじで(*^_^*)

2005.09.30 00:35 URL | min K #- [ 編集 ]

また題名のとおり波乱でしたねっ(^^;) 
あの2人を早く静かに暮らさせてあげたい。これからどうなるのか・・・
  
トック妻さすがでしたね。本当にもうすっかり長今の母ってかんじで(*^_^*)

2005.09.30 00:35 URL | min K #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/70-5467e00a

第48話 「つかの間のなごみ」
韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイドNHK出版 NHK出版 2005-06-25売り上げランキング : 309おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

2005.09.26 19:23 | 韓国ドラマファン

大長今(宮廷女官チャングムの誓い)<49>
(BS2、2005.9.22) ネタバレあり 出演/イ・ヨンエ(ソ・チャングム役)チ・ジニ(ミン・ジョンホ役)    ホン・リナ(チェ・グミョン役)イム・ホ(チュンジョン役) 全54話 第49話「つかの間のなごみ」 王様はすっかりチャングムの虜 いや。信頼を越えている気がします.

2005.09.26 09:32 | 綴り箱のかたすみに

チャングムに“はまっちゃんぐむ”(笑)
のっけからオヤジギャグ炸裂ですんません。そうでもしないとやってられません(謎爆)。 しかもよく意味がわからないし(^^;; それはどうでもいいですが、「冬のソナタ」以来日本に蔓延中の韓国ドラマブームはいまだ留まることを知りませんね。 うち...

2005.09.24 06:02 | Sky's The Limit

「宮廷女官チャングムの誓い」 第49話
「つかの間の和み」タイトル通り、やすらかな時は、ほんのつかの間。宮中の権力争いに巻き込まれ、チャングムがこれからどう行動するか、またまたハラハラドキドキの展開だ。最後まで、波乱万丈のストーリーが楽しめそうだ。王は、チャングムが昔、危険を冒して自分に酒を配

2005.09.23 13:15 | 記憶の鞄

宮廷女官チャングムの誓い 第49話「つかの間のなごみ」
今回のチャングムは「うれしさ余って憎さ100倍」今回は新たな、そして、(多分)最後のサブシリーズの幕開け。一体どれの始まりとなるのでしょうね?王様との関係での新たな展開?皇后との関係での新たな陰謀の展開?お待ちかねのチョンホとの恋の新展開?多分、2と3は1の伏線

2005.09.23 07:59 | @もろいことない?

チャングムの誓い イ・ヨンエとシム・ウナ
今日は 『チャングムの誓い』 を直接に取り上げるのではなく、『八月のクリスマス』 『美術館の隣の動物園』で韓国映画ファンの心をわしづかみにながら引退したシム・ウナ(沈銀河)さんと、いまや韓国の国民的女優のみならず、アジアの代表的女優になりつつあるイ・ヨンエ(

2005.09.23 06:53 | PARDES

49話。つかの間のなごみ
 王様、あひる事件もかたづいて、自分が王位に着く前に出会った幼子がチャングムだったことを知ってご満悦です。「余はそちに何をしてやったらよいのだ?」彼の問いにチャングム

2005.09.23 01:15 | 【過去ログ倉庫】ぼちぼち日記

つかのまの和み
 「チャングムの誓い」49話を見ました。先週の予告の、チャングムが涙ながらに皇后に訴えていたシーン。ミン・ジョンホとのことかなぁと思っていましたが、全く次元の違うお話でした。チャングムはどんなときでも、命の危機にさらされているようです…。 「つかの間の和

2005.09.23 00:21 | a pear tree

和み…コレが? そして最高尚宮はアノ人が!〈第49話〉
満願成就、大団円でお腹いっぱいになった前回から続き、王様と語るチャングム。そりゃ王様も感慨深いですよね。自分が「宮中に入

2005.09.22 23:55 | new雑記帳

