青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あらすじ NHK:HPより

チョンホにともなわれ姿をあらわした医局長ユンス。あわてたオ・ギョモとチェ女官長は互いに罪をなすりつけ、その結果、これまでの悪事を暴露しあうことに。報告を受けた中宗は今回の件を左賛成に一任。チョンホはパンスルの屋敷を捜索し、パンスルを捕らえる。

一同の取調べが始まる直前、チェ女官長が逃亡を図る。宮中内に潜み、尚宮(サングン)たちに助力を求めるが、応じるものは誰一人いなかった。チャングムはチェ女官長に自首するよう勧め、チェ女官長は今一度ミョンイの墓前に向かう。

取調べが終わり、それぞれの刑が決まった。クミョンはチャングムにあるものを手渡す。刑に服するクミョンに、最後の声をかけるチョンホ。答えるクミョン。

中宗は、自分の病を明かし、オ・ギョモらの悪行も明かしたチャングムにほうびを遣わし、チャングムに願いをたずねる。チャングムには三つの願い事があった。

pic_48b.jpg

かねてより、凄い凄いと聞いていた第48話、やっぱり凄かった。(笑)
タイトル通り(というか、どうにかならないのでしょうか・・・このタイトル)チェ一族は見事に崩壊してしまいます。
女官長!ここ数週間はあなたが主役でした。そして見事な最期。この死に方なら、誰も文句は言わないでしょう。まぁ、これまでのことを考えると処刑されても・・・とも思いますが、最後の暴れっぷりに免じて許してしまいましょう。彼女のファンも多いとか。これでみんな納得かと。
クミョンの今後は「これからのお楽しみ」にしても良いのでしょうか。もう一花咲かせてもらえたらと思います。チャングムが一時的なチェゴ・サングンになって、その後またクミョンが・・・とも思ったのですが、さすがにそれは無理ですね。
今週のヨンセンは毅然としていて素晴らしかった。スゴンとしての威厳もでてきました。
チェ・パンスルも熱演でしたね。韓国ドラマだー!(笑)と思いながら見てしまいました。オギョモも然り。
それにしても、女官長の回想シーンには参りました。彼女と母とハンサングンにこのような美しい思い出があったとは。見事なシナリオですね。
pic_48a.jpg

そして、チャングム!
今週はひときわ美しかった。
泣いても笑っても怒っても・・・、どのような姿も完璧です。
王への三つの願いも素晴らしいかった。なるほど、その通りだと思いました。そして、ひとときのチェゴサングン。この姿をどれほどの人が夢見ていたことか。チェゴ・サングンの席に座って、泣き母を思い涙するチャングム。幼かった頃の自分を思い出すチャングム。ハンサングンを思い、また涙するチャングム。そのすべての場面に、ウンウンと頷いてしまいます。名場面のオンパレード状態!でも、チャングムがチェゴ・サングンになったのは母の無念を晴らすため。その後医女に戻ったチャングムの、また美しいこと。(笑)

 でも、これほどまでにスッキリ解決してしまって、これからどうなるのでしょう。予告編から推察するに・・・王がチャングムに思いを寄せて・・・。いやいや、そんなこと。でも、皇后のあの表情は?そして、王はなぜチャングムを主治医に???
 来週も目が離せません。

 ※医局長(妻子あり)とヨリの行方は・・・。うーん、気になる。(笑)

どうかと思いましたが巻き上げた髪も意外と似合ってましたね。そして達成感や虚無感などもすべて入っていてとても美しかったと思います。イ・ヨンエさん本当に素敵…。

日本では大河ドラマも含めてなかなか最近あっぱれ、という名演の女優さんに会えないような気がします。日本の女優さんたちも頑張ってほしいですね。

ほっとしてる間もなくまた新しいステージが始まるようで、まだまだあと5回、目が放せそうにありません。

2005.09.16 04:37 URL | ruko #- [ 編集 ]

女官長は、彼女らしいすさまじい最期でしたね。

>クミョンの今後は「これからのお楽しみ」にしても良いのでしょうか。
クミョンが本当のクミョンらしく生きている姿を、もう一度だけ見てみたいですよね。
でも、もう出番はないかもしれませんね。

チャングムのチェゴサングンは、きりりとしていて、素敵でした。今までの誰よりも一番似合ってましたよね(^^)。

2005.09.16 09:51 URL | ミント #Ka8R3Lcg [ 編集 ]

ある意味これで終わってもいい位の
濃い~回でしたね。
あと6回も、どんな新たな試練が?
結局万事丸く収まる、ってことはないのでしょうか?

2005.09.16 14:32 URL | のびい #Q/Wl3lNg [ 編集 ]

ruko様

>イ・ヨンエさん本当に素敵…。

まったくです。今、完璧とは彼女のためにある言葉でしょうね。

>日本では大河ドラマも含めてなかなか最近あっぱれ、という名演の女優さんに会えないような気がします。日本の女優さんたちも頑張ってほしいですね。

そうなんですよ。吉永小百合以降、彼女を超える女優さんが育ちそうで育たない。イ・ヨンエの登場で、ようやく本格的な女優さんに出会えたように思います。
今のアジアで、欧米ではチャン・ツィイーの方が有名でしょうが、アジア圏ではイ・ヨンエでしょうね。

あと5回。終わってしまうのか・・・。


ミント様

>クミョンが本当のクミョンらしく生きている姿を、もう一度だけ見てみたいですよね。
でも、もう出番はないかもしれませんね。

クミョンには帰ってきて欲しい!このままでは哀しすぎます。

>チャングムのチェゴサングンは、きりりとしていて、素敵でした。今までの誰よりも一番似合ってましたよね(^^)。

夢にまで見た瞬間でした。(笑)
あの姿で、自分の過去を一つ一つ整理して、その後医女としての道を再び歩み始める。医女として帰ってきたときの美しさも圧倒的でした。


のびい様

>ある意味これで終わってもいい位の濃い~回でしたね。

まったくです。
並のドラマならここで終わるのでしょうが、ここからさらに劇的な展開が・・・と、期待しています。

「大長今」になるためのラストスパートでしょうか。

2005.09.16 21:07 URL | kiosk #TA/AMLng [ 編集 ]

>医局長(妻子あり)とヨリの行方は・・・。うーん、気になる。(笑)

これですよー。
二人寄り添いつつ出て行きましたよね~
私の予測するに、妻はユンスに三行半渡して
実家に帰り、傷心のユンスはヨリと・・・(笑)
なんて想像してまーす♪

2005.09.17 09:10 URL | 更紗 #prYr9ps. [ 編集 ]

更紗様

やはりそうですか!(笑)

あの後ろ姿には、そう感じさせるに十分な雰囲気が漂っていましたね。
堕ちていくふたり・・・。
このドラマの続きが見たいと思います。
「誓い -ユンスとヨリ-」
案外ヒットするかも。(笑)

2005.09.17 09:26 URL | kiosk #- [ 編集 ]

こんにちは。
チェ尚宮の子供時代の回想シーン、
驚いたと共に、こんなに楽しく笑いあえた日もあったんだ、とジーンとしました。
本当に、見事なシナリオですよね。

2005.09.17 12:12 URL | panda #- [ 編集 ]

こんにちは
チェ女官長、圧巻のラストでしたね。

この人がいなくなって、来週からどうもりあがるんだろうと途方に暮れてしまいます。

2005.09.17 16:45 URL | さわわん #GCA3nAmE [ 編集 ]

panda様

回想シーン、とても良かったですね。あんなに気の弱い少女が・・・。過去・現在・未来が見事に絡み合っていく、素晴らしい脚本ですね。

さわわん様

本当にこれだけ濃いキャラをみんな追放して、来週からどうなるのでしょう。
誰かが悪役にならないと。もしかして、それは・・・!?

2005.09.17 18:38 URL | kiosk #- [ 編集 ]

TB 有り難うございます。
私はチェ一族の火種を残したことで、子クミョンが産まれるんじゃないかと思ったりしたのですが、、、

続編、子クミョンの誓いってありえませんかね

職を剥奪だけというのが軽いと思っています
チェ一族として充分加担していましたのに、、、

2005.09.17 23:23 URL | vivi #mQop/nM. [ 編集 ]

vivi様

子クミョン・・・
クミョンは誰かと結ばれるのでしょうか?
そんな幸せな人生が彼女にもと思うのですが・・・。

やはり彼女には宮中が一番に会いますから、いつの日にか帰ってきて欲しいと思います。チャングムの力で。

>職を剥奪だけというのが軽いと思っています
チェ一族として充分加担していましたのに、、、

一時は、クミョンが女官長を動かしていたこともありましたからね。
当時の刑法がどのようになっていたのか、それぞれに疑問の残る判決でした。

2005.09.18 08:04 URL | kiosk #- [ 編集 ]

kioskさん、こんにちは。

ヨリ&医局長の行方、私も気になります。
もしかして、医局長の家族は彼が死んだと思い込まされたままなのかも(苦笑)
娘がいましたよね、それも哀れだけど、
今の彼の状態を知るのも哀れですよね~

無医村でも行くのかな?

2005.09.18 13:56 URL | ピック #.wMK.8Ds [ 編集 ]

ピック様

>ヨリ&医局長の行方、私も気になります。
よく見ると、このふたりなかなかの美男美女。恋の逃避行も様になるかも。

無医村ですか・・・。
田舎は似合わないかも。(笑)

2005.09.18 17:03 URL | kiosk #- [ 編集 ]

>そして、王はなぜチャングムを主治医に???

それもこれも理由があるんです!…これ以上は放送をみていただくとして。(笑)

本当はチェ女官長にはクミョンのために生きて宮に戻ってねしぶに行って貰いたかったのですが…うーん、彼女らしいですが、クミョンには辛い現実となってしまいましたね。でも何気にチャンイ(ミン尚宮の宮人)ってチェ一族らしいじゃないですか!(@@;)うーん、クミョンの出番はもうないので、チェ一族の再興はチャンイにかかってるってこと?!

2005.09.19 01:35 URL | smappiee #- [ 編集 ]

smappiee様

>それもこれも理由があるんです!

やっぱり!(笑)
あやしいんですよね。王様。

>チェ一族の再興はチャンイにかかってるってこと?!

食いしん坊のチャンイですか?
チェ一族の未来は見えたようなものではないですか。(笑)

2005.09.19 09:55 URL | kiosk #- [ 編集 ]

でもチャンイのモットウは細く長く安寧に(笑)ですからねぇ~。ヨンセンと共にのんびりいくんじゃないかな?

2005.09.19 18:12 URL | smappiee #- [ 編集 ]

smappiee様

もしかすると、ミン・サングンの後のチェゴ・サングンになったりして・・・。(笑)
まぁ、彼女なら許せますがね。

2005.09.19 18:56 URL | kiosk #- [ 編集 ]

kioskさん、こんにちは。

もう今日の放送になってしまいますが、これから王様が・・・!今度の憎まれ役はこの人なのでしょうか?

チャングムに想いを寄せるとしたら、それは当然のことだと思います。自分が王になることを助け(子役時代)、自分の病気を治し、そしてチェ一族などの罪を明らかにした。王様でなくても惹かれますよね~。

でも、ヨンセンや皇后様とも仲が良いチャングムなのに・・・。だから問題になってしまうのでしょうか?(と、また勝手に予想)

クミョン、生きていればまた再会できるような気もしますねvv。

2005.09.22 11:28 URL | akko #ld4niLr. [ 編集 ]

akko様

大きな山場を終え、新たな展開が。
また、苦しい立場に立たされるようですが、
王様のおイタが原因か?(笑)

あと、3時間ほどが待てない!(笑)

2005.09.22 18:51 URL | kiosk #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/68-727fb2ae

第48話 「チェ一族の崩壊」
もっと知りたい!韓国TVドラマ (Vol.7)共同通信社 2005-06売り上げランキング : 2,082おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-ToolsNHK BS2にて木曜日の放送。 あらすじ前半は以下の通り(

2005.09.22 11:49 | 韓国ドラマファン

チェ一族の崩壊~48話
 チェ女官長の大見得きるところから始まる今回。吹替えもなかなかのものでしたよね?チェ女官長の見せ場から始まったその後は…元医局長 ユンス登場です!!「なぜ役所に届け出

2005.09.19 01:26 | 【過去ログ倉庫】ぼちぼち日記

チャングムの誓い 48話
<その時宮中が動いた>  こんばんは。え~本日の「その時宮中が動いた」、 テーマはチェ一族の崩壊と題してまして、 スタジオに『往生際』の世界的権威でおられる 先生をお招きしてご意見を伺っていきたいと思います。ーーさて、このチェ女官長、すさまじいまでの権力

2005.09.18 13:57 | ドラマ囲炉裏の会

チャングムの誓い 48話 チェ一族の崩壊
 とうとう憎きチャングムの敵、母ミョンイの仇、ハンサングンの仇であったチェ女官長の最期でした。最期までチェ一族の富、権力、名誉に固執して自分をどこかに置いてきたような生き方でした。「チャングムの誓い」になくてはならない敵キャラでした。でもねえ、あちら

2005.09.17 23:24 | まいぶろぐ

宮廷女官チャングムの誓い 第48話「チェ一族の崩壊」
ああ、とうとうこの時がやってきてしまいましたのね。チェ女官長さま・・・あなたのくるくると動くアーモンドのような瞳もバンバンと机をたたくしぐさも逆切れして放つ大声もすべてが本当に素晴らしかった・・・。あなたがいたからこのドラマはより一層メリハリのあるものに

2005.09.17 19:33 | 閑遊閑吟 

チャングムの誓い<48>みた!(ネタバレ)
おお・・・・。まさにクライマックス! このまま最終回でもよかったんじゃあっていう...

2005.09.17 16:43 | さわわん BLOG パラダイス

大長今(宮廷女官チャングムの誓い)<48>
(BS2、2005.9.15) ネタバレあり 出演/イ・ヨンエ(ソ・チャングム役)チ・ジニ(ミン・ジョンホ役)    ホン・リナ(チェ・グミョン役)イム・ホ(チュンジョン役) 全54話 第48話「チェ一族の崩壊」 いよいよ、チェ一族の最後です。 ここまで長かったような、アッと言.

2005.09.17 09:08 | 綴り箱のかたすみに

チャングムの誓いに人生を学ぶ
さあ、『宮廷女官 チャングムの誓い』 特集第3弾やりますよ~お。チャングム・ファンの皆さんは、もうNHK出版の韓国ドラマガイドをご購入されたでしょうか。あらずじから結末まで全部載っておりますし、イ・ヨンエさんはじめ、ご出演された俳優さんのインタビューから、

2005.09.16 13:49 | PARDES

「宮廷女官チャングムの誓い」 第48話
「チェ一族の崩壊」来週からは、チェ女官長とクミョンは出てこない。淋しい…。女官長は、一族の繁栄しか頭になかったわけで、自らの信念に最後まで忠実だったということですね。哀れだ。ミョンイの墓参りをしたあとで、亡くなったということは、彼女なりの贖罪だったのかも

2005.09.16 09:41 | 記憶の鞄

宮廷女官チャングムの誓い 第48話「チェ一族の崩壊」
今回のチャングムは「チェ女官長劇場と三つの願い」先週からの続きはあの大口シーンから続きます。よーく、観るとオ・ギョモは口をあけていません。それぞれのキャラにあった口の開け方しています。クミョンはちょ...

2005.09.16 06:05 | @もろいことない? チャングムにくびったけ!

一網打尽!そしてチャングムは〈第48話〉
びっくりした顔がたっぷり並んだところで医局長、生きてらしたのですね。「時間がほしい」と言っていたのは自首して罪を償う、と

2005.09.16 04:47 | new雑記帳

