青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あらすじ NHK:HPより

自殺した医局長ユンスの遺書の存在を巡り、疑心暗鬼のチェ一族とオ・ギョモ。チェ女官長は意を決してチャングムを訪ね、ミョンイの墓前に案内してもらう。

一方、ヨンノの心変わりに気付いたチェ一族はオ・ギョモ側の意図を知り、ヨンノをいち早く探し出す。ついにオ・ギョモへ反旗をひるがえすチェ一族。とくにチェ女官長はクミョンとチェ一族を守るため、あらゆる火種を消しにかかる。

中宗は医局長の遺書をチャングムが持っていると聞き、内侍府(ネシブ)の長官に入手を命じる。また、チェ女官長から聞かされた皇太后もチャングムを呼び出し遺書のありかを問い詰める。チャングムは真実を皇后に打ち明けることに。

ヨンノの告発により、免職処分になったオ・ギョモ。そんな時、ヨリがユンスの遺言を役所に届け出た。あらためて取調べを受けるオ・ギョモ。そこへ内侍府(ネシブ)の長官が現われ、王命を伝える。アヒル事件の関係者を再度、全員取り調べよ、とのことだった。


pic_47c.jpg


 すべてが嘘で塗り固められ、権力をねらう者達の微妙なバランス関係で成り立っていた宮中が、ここにきて一気に崩壊していく様が描かれていました。・・・どこかの国のどこかの○○みたいだ。(笑)
 
 チェ一族vsオ・ギョモ。
 激しいなぁ。でも、結局チャングムに振り回され自滅しているんですよね。もがくほどに深みにはまっている・・・。
 それにしても女官長が凄い。目的のためには手段を選ばない彼女は、ターミネーターのようです。いや、あの激しさは「24」のニーナに例えるべきでしょうか。憎らしいけど、悪役に徹すれば徹するほどに却って魅力がでてきた所など、まさにニーナかと。ちなみに、私はニーナのファンでした。(笑)
nina3.jpg
※ニーナです。

 ヨンノ!
 可哀想なヨンノ。死んでしまったとなると、なぜか可哀想です。ヨンセンの気持ちがよく分かります。でも、彼女のことだから、実は死んでいなかったりして・・・。予告編を見る限り、何でも有りになってきましたから。(笑)

 しかし、毎度のことながら、予告編はサービスしすぎです。あのシーンを見せてしまってはいけないでしょう。(笑)


pic_47a.jpg


 そして、今週のチャングムですが、医局長の遺書をめぐって窮地に立たされます。まぁ、これまでのことを思えば大したことはないのですが。(笑)そして、いよいよ大どんでん返しを!・・・それは来週のお楽しみですね。
 今週は、少し活躍の場面が少なかったように思うのですが、あと数週でお別れかと思うと、どのシーンも見逃すまいと必死になってしまいます。このドラマ、永遠に続かないものでしょうか。

 さぁ、来週はチェ一族が崩壊・・・。クミョンがどうなるのか、心配で一週間眠れそうにありません・・・。


>クミョンがどうなるのか
本当にそうですね。クミョンは今回は出番が少なかったですが来週はどうなのでしょう?チョンホとの絡みはあるのでしょうか?今生の別れに今一度チョンホ様と・・・。

2005.09.10 08:42 URL | stanaka #j6Tq.Odo [ 編集 ]

stanaka様

このままではクミョンが哀しすぎますからね。でも、そこに彼女の美しさがあるのか・・・。
チェ一族の中で、クミョンだけは助かって欲しいと思っている人は、きっと多いと思います。

2005.09.10 10:48 URL | kiosk #- [ 編集 ]

こんにちは。先ほどはコメントいただきましてありがとうございました。kioskさんはいろんなジャンルの映画をご覧なのですね。素敵なブログです~♪
クミョンが哀しすぎる・・確かにチェ女官長のように極悪人ではないし(笑)もとは純粋で唯一チャングムのライバルだった人。チョンホのことがなければあそこまでチャングムを恨むこともなかっただろうし。
このドラマはそれぞれのキャラクターが個性豊かでよく作られてますね!それに脚本がすごいです。よく54話も考えられるもんです。それにしても今回の女官長、惚れ惚れしました(笑)

2005.09.10 11:51 URL | モカ #v7cMniS6 [ 編集 ]

こんにちは~
きゃーニーナじゃないですか!!!
そう言えば、あのぞっとするほどの笑い方など似てるかも。
私も女官長のある意味徹底した悪党ぶり、
決して嫌いではありません。

サードシーズン、月末からまたフジでやるようですね。

2005.09.10 14:45 URL | ピック #/NYA1tp. [ 編集 ]

モカ様

お褒めいただきありがとうございます。今後も精進いたします。(笑)好きな映画やドラマについて、こんな風に好き勝手に語ることが出来るなんて、いい時代になったものです。
このドラマの脚本家の力量は大したものですね。まさに力業。今の日本にはこれだけ強引な力業の使い手はいないのではないでしょうか。韓国ドラマ恐るべしです。
女官長、こんな女優も日本にはいない!

ピック様

ニーナに反応してくれるとは感激です。
彼女の魅力をなかなかりかいしていただける方がいなくて・・・。キムのファンはいるのですが。(笑)
このドラマのキャラは、と~っても分かりやすい。演技もみんな過剰ではまると癖になります。そんな中でチャングムだけは清楚で毅然としていて・・・。イ・ヨンエはやはり凄い女優ですね。

2005.09.10 18:57 URL | kiosk #- [ 編集 ]

kioskさん、こんばんは。

「24」のニーナ、第一シーズンを観ていないのであまり詳しくは無いのですが、悪役が魅力的だなぁと思ったことは覚えています。

予告編にはびっくりさせられました。毎回すごいサービスですよね・・・。

このドラマを通じてネットで知り合った方がたくさんいらっしゃるので、終わってしまうのがすごく怖いです。

次は何が始まるんでしょうね?

2005.09.10 19:53 URL | akko #ld4niLr. [ 編集 ]

おっとぉニーナですか!確かに似ているかも。
少なくともチェ女官長は強い信念を持ってこれまで生きてきているから、どんな結末になっても悔いは残らないんじゃないかと思います。そういう意味ではチャングムにも通じるものがあるような。対照的なのはクミョンですね…。

2005.09.10 21:39 URL | ruko #- [ 編集 ]

akko様

「24」の第1シーズン、時間があれば是非見て下さい。そこでのニーナは、背筋が凍るほど魅力的です。(笑)

このドラマが終わるとともに、チャングム関連のblogつながりが切れてしまうのは、私もとても不安です。「チャングム」抜きの生活を想像することができないというか・・・。地上波での放送・・・、爆発的なヒット・・・、イ・ヨンエ来日!。そして、空前のチャングムブーム到来となって欲しいのですが。

次のドラマも面白いということなのですが・・・。

ruko様

女官長=ニーナに同意していただけますか。(笑)
クミョンのことがなぜか心配になってしまうのは、彼女がとても人間らしいからでしょうか・・・。rukoさんの指摘で、そのように思えてきました。そう考えると、女官長もチャングムも、飛び抜けてしまっていますね。
信念を持つことは大切ですが、その信念が間違った考えであるととんでもないことになるということでしょうか。

2005.09.10 22:01 URL | kiosk #- [ 編集 ]

TB有り難うございました
今回のチェ女官長の悪だくみ次から次にと繰り出して感心します、でも最後は墓穴を掘りましたね
あの目力も見れなくなるのは寂しい思いです

2005.09.10 22:39 URL | vivi #mQop/nM. [ 編集 ]

TB&コメント、ありがとうございます。
私もNHKに言いたい。
予告編、もうちょっと小出しにして!
時々一人で「おいおい!」って突っ込んでますが・・・
実は生きてた、は掟破りギリギリですよね。
もうこのあとはない、と思い・・・たい・・・

2005.09.10 23:29 URL | のびい #Q/Wl3lNg [ 編集 ]

vivi様

女官長のあの目力!
他の追随を許しませんね。(笑)
クミョンが睨むと哀しさが漂うし、ヨンノだと小ずるさが表に出てきてしまいます。チャングムだと、美しすぎて・・・。(笑)

のびい様

こんなに親切で、かつ不親切な予告編はありませんね。(笑)
NHKにもう一つ頼みたいことがあります。
地上波は今のままの再放送でいいですが、衛生でもう一度、オリジナルノーカット字幕版で再放送を!
来年もう一年楽しませてください。お願いします。(笑)

2005.09.11 11:37 URL | kiosk #- [ 編集 ]

チェ一族の崩壊いよいよですね。
でも、クミョンの処遇がどうなるのか?
気がかりなところです。
チェ女官長はクミョンを守れるのかしら?

2005.09.12 12:18 URL | 更紗 #prYr9ps. [ 編集 ]

はじめまして!
TBさせていただきました。
チャングムすごかったですねー、今回!!

2005.09.12 22:45 URL | INI #- [ 編集 ]

留守にしていたので遅くなりましたが、TBさせていただきました。
ニーナと女官長って、確かに己の信念に命をかける激しさ、似ているかもしれませんね。kioskさん、鋭いです!
クミョンは、どうなるのでしょうね。なんとかいい方へいってほしいと願っています。

2005.09.13 11:21 URL | ミント #Ka8R3Lcg [ 編集 ]

更紗様

明日、チェ一族が崩壊します!
うれしいような哀しいような。
クミョンだけは、何らかの形で・・・。

INI様

ようこそ、こんな辺境の地まで!
さぁ、明日はもっと大変なことに!
気合いを入れて、待ちましょう!!

ミント様

ニーナと女官長
お褒めの言葉ありがとうございます。
わたし、ニーナの大ファンだったんですよ。(笑)
でも、女官長は・・・。
なにせ、にーなとは比べものにならないくらい大切な、チャングムの敵ですから。(汗)
こころして、明日の放送を待ちましょう!

2005.09.14 22:05 URL | kiosk #TA/AMLng [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/66-91b104fe

「宮廷女官チャングムの誓い」 第47話
「口封じ」 今回は、野球にたとえるなら、チェ女官長チームは、攻めの攻撃でガンガン打ちまくって、ほぼ勝利を手にしたとき、9回裏に逆転ホームランを打たれそうな打者の登場で、慌てふためくといった感じだった。ユンスが死んでいないのはわかっていたので、驚けなかったの

2005.09.13 10:58 | 記憶の鞄

大長今(宮廷女官チャングムの誓い)<47>
(BS2、2005.9.8) ネタバレあり 出演/イ・ヨンエ(ソ・チャングム役)チ・ジニ(ミン・ジョンホ役)    ホン・リナ(チェ・グミョン役)イム・ホ(チュンジョン役) 全54話 第47話「口封じ」 ユンスの遺書があると知り チェ一族とオ・ギョモ両方が疑心暗鬼になっています

2005.09.12 12:18 | 綴り箱のかたすみに

ちゃんぐむちゃんぐむ。
チャングム47話みた。ショーシャンクの空に のラストシーンくらい驚いた。 なんておもしろいんだ。なんてドキドキさせるんだ!! きっと、チャングム見てない人は、きっと理解できないんだろうけど、もしも例えるならば24  とハリーポ

2005.09.11 12:39 | HOYA *^^* HOYA

チャングムの誓い 47話 口封じ
 いやあーチェとオギョモの駆け引きのドロドロですわ。ヨンノはチェとオギョモの約定を手にチャングムに「私を女官長にして」って、そんな厚かましいことを言うかい「取引しません。証言がなくても真実は明かす事が出来る、全てを自白しなさい」とチャングムはきっぱり

2005.09.10 22:40 | まいぶろぐ

オかチェか、最終決戦始まる チャングムは?〈第47話〉
タイトル「口封じ」。もう始まる前から誰が口封じされるかわかってしまいますな~…。 で、チャングムのところにやってきたヨン

2005.09.10 21:36 | new雑記帳

第47話 「口封じ」
韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイドNHK出版 NHK出版 2005-06-25売り上げランキング : 309おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

2005.09.10 19:56 | 韓国ドラマファン

チェ女官長の魔の手がヨンノに!~47話
 ヨンノが最後に向かった先はチャングムの家だった…そこで2通の手紙を出して、チャングムにいった言葉は「あなたには私が必要でしょ?だから私を守って!皇后様のお力で、私を

2005.09.10 14:59 | 【過去ログ倉庫】ぼちぼち日記

チャングムの誓い 47話
あんた、あんた、聞いたかい?全宮中お役所取調べ観戦ツアー、なんだか面白そうじゃないか、、、行ってみようよ~、なかなか手に入らないチケット、やっと取れたんだからさ。。。あんた、そろそろ始まるよ、え?あのデップラ肥えた人、誰かって?ったくよく見てご覧よ、オ・

2005.09.10 14:46 | ドラマ囲炉裏の会

チャングム 47
バップ 宮廷女官 チャングムの誓い VOL.7 毎週 チャングム見るとドッと疲れます・・・・・特にこの1ヶ月。(笑)だって展開の速さについていけないんだもの。^_^;やっぱり遺書は持ってなかったね。でも そのかわりびっくり仰天する人が登場!そう来たか~!

2005.09.10 11:53 | モーちゃんのひとりごと

宮廷女官 チャングムの誓い 第47話「口封じ」 感想完全版
今回のチャングムは「火曜サスペンス劇場」今回を見て、ここ数話は「チャングムの逆襲編」とでもいうべきサブ・シリーズと言える。今回は起承転結の転にあたる部分となる。おそらく、次回で結となるだろう。そもそもはチャングムが王様の治療に成功したこに端を発する。これ

2005.09.10 08:40 | @もろいことない?

