青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あらすじ NHK:HPより

チャングムの治療により、中宗は視力を取り戻す。病名はユンスと同じながら処方が異なった理由を説明するチャングム。一同は感嘆し、オ・ギョモはユンスから医局長の座を取り上げ、自らの保全と巻き返しを図る。病気の真相が明らかになったことから、クミョンとチェ女官長への嫌疑も晴れ釈放されることに。チェ女官長は早速、自分たちを積極的に助けてくれなかったオ・ギョモに詰め寄る。

チャングムはヨンセンを通じて、中宗に拝謁。ハン尚宮(サングン)の名誉を取り戻してくれるよう訴えるが……。

医局長の座を追われ、身の処し方に思い悩んでいるユンス。チャングムはチョンホと一緒にユンスを訪ねる。今回の件で誤診が明らかになった以上、アヒル事件についてもユンスの証言を得たいチャングム。時を同じくして、チェ一族がユンスの自宅に刺客を送り込む。


pic_46a.jpg


 今週は比較的落ち着いてみることが出来ました。(笑)

 チャングムが処方について説明をする姿は、本当に聡明そのものでウットリとするほどでした。イ・ヨンエならではの演技だと思います。他の役者だと決してこうはいきません。(断言)
 日本で、この役を演じることができる役者がいるでしょうか?思い浮かばないですよね。よく、吉永小百合に例えられるイ・ヨンエですが、チャングムは吉永小百合ではないように思います。では、誰か・・・?どなたか良いアイデアがあれば教えて下さい。

 医局長の死は、この時代ではやはり避けられなかったのでしょうか。しかし、妻と幼子が泣き崩れる姿を見て、この男にも家族がいて守るべき家庭があったのだ・・・と思うと傷ましくてなりません。今の日本も、自ら死を選ぶ同世代の父親が後を絶たちません。生きていて欲しかったなぁ。「あんなに可愛い娘を残す理由など、どこにもないぞ!」と言ってやりたいですね。

 チェ一族とオ・ギョモとの対決も面白くなってきました。ここでヨンノが鍵を握る存在としてクローズアップされるのですか。なるほど。(笑)この日のために、彼女は存在していたのですね。そして、両派の板挟みになったヨンノが駆け込む先がチャングムの所だったと。なるほど。(笑)今回は納得させられる展開です。

 チャングムがチェゴサングンを「ねぇ、クミョン。」と呼んだときは、ゾゾーッとなりました。(少々大げさ)この2人の場面は、やはり名場面になりますね。2人は仲直りしなくてはいけません。チャングムは最高の医女に。そして、クミョンは最高のチェゴサングンにならないといけないんです。なぜなら、チャングムやハン・サングン、チョン・サングンの思いを受け継ぐことができるのは、クミョンしかいないのですから。それは、今回チャングムがクミョンに言ったように、クミョンもハン・サングンの教えの通りにスラッカンを経営していることからも分かります。

 いよいよ最終回へのカウント・ダウンが始まり、これまでもつれにもつれた糸が次第にスッキリと一本の糸にまとまりつつあります。先週のことを思えば、油断は出来ないのですが。(笑)さぁ、来週は?もう、一週間が長すぎます!
スポンサーサイト

kioskさん、はじめまして。
前回ハラハラして見たせいか、
私も今回は、落ち着いて見れました。

チャングムとクミョン、分かりあえる日がくればいいなあ…と思ってます。
クミョンは口では、あんな事言ってたけど、
チャングムが行った後、涙して…
ハン尚宮様のやり方でやってるらしいし、
チャングムの言うように、心の底では、謝罪の気持ちは、持ってると思ってます。

TBありがとうございました!
こちらからも、させていただきました。

2005.09.03 20:15 URL | panda #- [ 編集 ]

 panda様
 
 はじめまして。

>前回ハラハラして見たせいか、
 私も今回は、落ち着いて見れました。

 本当に前回の展開はすさまじかったですからね。今回くらいで勘弁して下さいと・・・。(笑)

>チャングムとクミョン、分かりあえる日がくればいいなあ…と思ってます。

 はじめから見ているすべての人の思いではないでしょうか。

>クミョンは口では、あんな事言ってたけど、チャングムが行った後、涙して…ハン尚宮様のやり方でやってるらしいし、チャングムの言うように、心の底では、謝罪の気持ちは、持ってると思ってます。

 そうなんですよね。クミョンのことを憎みきれない。あの、松の実の料理の仕方をチャングムに教えた時のクミョンの姿が思い出されて・・・。

 これからの展開に期待するばかりです。

2005.09.03 20:23 URL | kiosk #TA/AMLng [ 編集 ]

クミョンとチャングムは和解できるのか?
あのようにチョンホについてこだわっているところからするとチャングムが身を引くしかクミョンは許さないと思います。チャングムが身を引くとは思えないですし・・・。クミョンはチョンホの件はかなり深いレベルで恨みに思っていると思います。

2005.09.03 21:25 URL | stanaka #j6Tq.Odo [ 編集 ]

初めまして、TB有り難うございました
母の願いのチェゴサングンにチャングムはならないといけませんから、、、
クミョンはチェ一族として生きており、チョンサングンの教えに背いていますから、駄目ダメだと思いますけど

2005.09.03 22:28 URL | vivi #mQop/nM. [ 編集 ]

>では、誰か・・・
kioskさんの感想を読んで、かなり考えました(^^)。で、思いついたのが、仲間由紀恵なのですが、どうでしょう?

ヨンノが鍵を握る展開になるとは思ってもいませんでした。そして、チャングムが、ヨンノにどう対処するのか、とても気になります。

私もあの「ねぇ、クミョン」、グッときました。無理そうですが、仲良くなってほしいですよね。

2005.09.03 22:34 URL | ミント #- [ 編集 ]

 stanaka様

 やっぱり和解は無理ですか・・・。結果的に、ジョンホがふたりの仲を引き裂いてしまったのですね。彼の立場もつらいものがありますが、ジョンホの思いをチャングムは受けとめるのでしょうか?

 vivi様

 こちらこそ、早速のTBありがとうございます。
 viviさんも無理と・・・。やっぱり先行き厳しいのかなぁ。クミョンこそチェ一族をまっとうにしてくれると信じたいのですが。チャングムの力を借りて。
 チョン・サングンの教え。我が人生でも大切にしたいと思います。

 ミント様

 仲間由紀恵ですか・・・。私も好きな女優さんです。いいかもしれませんね。でも、彼女が2枚目半に走らないように気をつけないと。(笑)「トリック」の彼女は最高ですが、あのセリフ回しだと全部嘘っぽく聞こえるんですよね。聡明そうな横顔は、はまりそうです。

 ヨンノ、気になりますねぇ。最高のキャラです。ヨンノを見つめるチャングムの表情。いろんなことを考えさせられました。

2005.09.03 23:09 URL | kiosk #TA/AMLng [ 編集 ]

kioskさんはじめまして。TBありがとうございました。

チャングムとクミョンは和解するための「Point of no return」を越えてしまった気がします。どこが分水嶺だったかと言われると微妙ですが、やはりチョンホ様でしょうね…。チョンホ様がかんでいなければ和解もあったかもという気がしますが。チャングムは本当は最高尚宮にならなくてはいけなかったわけなのでそこもキビシイところ。

ただ、見ているこちらとしてはどのような結末が待っているといえ「和解」は無理でもわかりあってほしいなぁと思いました。特に集中放送で子ども時代や女官になりたてのころを見ると、心から…。

また遊びにまいります。

2005.09.03 23:11 URL | ruko #gOw04HDI [ 編集 ]

やはり、チャングムとクミョンとの仲をみなさん気にされているのですね。タイプが違うので冷麺を作ったときのように協力できる中であれば素晴らしい結果を出せていたのでしょうが一族が許さなかったということでしょうか?

2005.09.03 23:15 URL | stanaka #j6Tq.Odo [ 編集 ]

ruko様

 初めまして。こちらこそTBありがとうございます。

>チャングムとクミョンは和解するための「Point of no return」を越えてしまった気がします。

 やはりそうですか・・・。
 子ども時代や、クミョンが大切な金鶏を逃がしてチャングムが必死に助けた時のことを思えば・・・。私の記憶が確かならば(古!)、あの時にジョンホ様と出会ったのではなかったでしょうか。これぞ運命のいたずらですね。

 これからも時々のぞいてみて下さいね。

2005.09.03 23:32 URL | kiosk #TA/AMLng [ 編集 ]

 stanaka様

 一族ですか・・・。
 個じゃなく族になると、生き方が不自由になってしまいますね。
 どこかの国の政治の世界みたいです。

 チャングムとクミョンには、一人一人の人間として向き合って欲しいのですが。

2005.09.03 23:45 URL | kiosk #- [ 編集 ]

TBありがとうございました。

 医局長の立場は、やはり医療に携わる人として、最後は厳しい立場を貫きました。単なる悪役でなくて、見事な人物設定でしたね。

 チャングムが昔のスラッカンの女官に戻って、クミョンと対峙するところは、感動的でした。一緒に料理の修業をした者どうしの、気持ちのつながりと、敵対関係の立場にある二人。迫るものがありました。

2005.09.04 00:29 URL | CatSchroedinger #L2R5qICI [ 編集 ]

おはようございます。
今週は見所が盛りだくさんでしたね。
チャングムはやはりクミョンのことは憎みきれないのですね。子供時代、女官時代の思い出がたくさんあるからでしょう。クミョンのほうもチョンホのことが無ければ・・と思っているのでしょうね。
いつの世も、間に男性が入ると複雑ですね(^^;

2005.09.04 08:28 URL | ちょし #iLhlKqZk [ 編集 ]

 CatSchroedinger様

>医局長の立場は、やはり医療に携わる人として、最後は厳しい立場を貫きました。単なる悪役でなくて、見事な人物設定でしたね。

 一人一人がとても大切に描かれ、きちんと見せ場を作っているところが素晴らしいですね。医局長も死をもって、最後に輝きました。

>チャングムが昔のスラッカンの女官に戻って、クミョンと対峙するところは、感動的でした。

 このドラマは、見方を変えるとチャングムとクミョンの物語のようにも思えます。


 ちょし様

>いつの世も、間に男性が入ると複雑ですね(^^;

 ジョンホ様、しっかりしろ!・・・と。
 NHK版では、チャングムとジョンホ様のラブシーンがカットされているとか。何か意図があってのことでしょうか?だからか、チャングムのジョンホ様に対する思いがハッキリとしないのですが。

 この三角関係・・・、どうすれば円満解決ができるのでしょうか?やはり無理でしょうかね。

2005.09.04 08:54 URL | kiosk #- [ 編集 ]

kioskさん

いつもTBどうもありがとうございます。
クミョンとの確執、何とかならないものかと思ってしまいます。
クミョン自身、どうしようもない思いを抱えているのでしょうね。
でも、チョンホ様のことがあるからそう簡単に仲直りはできないと思いますが・・・。
ついつい期待してしまいますよね。
ヨンノから相談されたチャングム、さてどうなるのか!?
もう明日の放送ですね♪

2005.09.07 11:20 URL | akko #ld4niLr. [ 編集 ]

 akko様

 ヨンノとチャングム。どんな話をしているのでしょうか。
 さぁ、いよいよ木曜日。あと1時間後です。身が引き締まる思いです。(笑)

2005.09.08 20:57 URL | kiosk #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/65-ad6adb91

46話 王様一安心と思ったら!…
 王様の目が見えるようになったとこから始まる今回。だから、なかなか前回あらすじトークでも書ききれなかった次第です。(笑)一晩中マッサージし続けたチャングム…あんたそん

2005.09.06 01:52 | 【過去ログ倉庫】ぼちぼち日記

第46話 「医局長の遺言」
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 4イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ バップ 2005-10-21売り上げランキング : 75おすすめ平均 おとなのはじまり追放編のはじまりですAmazonで詳しく見る by G-Tools

2005.09.04 10:44 | 韓国ドラマファン

宮廷女官チャングムの誓い 第46話「医局長の遺書」
今日のチャングムはいつもにも増して美しかった!やはり自信と信念のなせる業なんでしょうか。王の病を見事治療し、その原因まで突き止めお手柄!でも一朝一夕には事は成らないのが世の常。チャングムの手柄を認めるということは皇后の力を認めること。そうしたくはないオ・

2005.09.03 23:25 | 閑遊閑吟 

仲間割れは末期症状…なんとヨンノ!〈第46話〉
んんー。最初の10分のがしてしまいました。王様は目が見えるようになったんですね結局。立場なし男さんになってしまい、チボク

2005.09.03 23:06 | new雑記帳

チャングムの誓い 46話
今、目を開けるのか?ちょっと恐いけど、みんな見てるし、開けなきゃだめだろうな、、、よし、勇気を出して、そぉ~とそぉ~と、、、あっきれいな医女がいるなぁ~で、王様のようにいばってあっぱれであるなんて言ってる皇后もいるぞ。。。見えるぞ、見える!チャングム、良

2005.09.03 22:32 | ドラマ囲炉裏の会

チャングムの誓い 46話 医局長の遺書
 王様が目を開けると、「見えるぞ、皇后」と。その前にはチャングムが見えたはず、、、、孤惑病であるが、原因はカンケイシツネツ。脾臓がいたんで、傷寒症のような症状がでていた。カンケイシツネツを起こした原因がヒ素による中毒だと、ヒ素の含まれた温泉を飲んでい

2005.09.03 22:30 | まいぶろぐ

チャングムの誓い 第46話「医局長の遺言」
王の病気の原因はヒ素。ヒ素が水 → 牛 → 牛乳 → 王 と、長年にわたり体内に蓄積されていたから。病名は誤診ではなかったけど、処方が異なっていたので治らなかった。「あっぱれじゃ!」って皇后さま、時代劇の見すぎ?このドラマの王族のセリフ、時代劇のお殿様...

2005.09.03 22:09 | ときどき思いつき日記

宮廷女官 チャングムの誓い 第46話「医局長の遺言」
今回のチャングムは「どこかの国の政局かいな?」 ホント、みんな自分の保身に走って人を貶めることなんかへでもない。挙句の果てに自殺者まで出てしまうところまでおんなじ!!さて、前回からの続きです。チャングムはずっと一晩中マッサージ(整体?)を続けて、朝になっ

2005.09.03 21:22 | @もろいことない?

「宮廷女官チャングムの誓い」 第46話
「医局長の遺書」ある日本屋さんで、ある本を見つけた。パラパラとめくったそこには、チャングムの最終話のあらすじが! 知ってしまうと、ハラハラ感が薄れます。当たり前です。愚か者です(ションボリ)。でも、さっと見ただけなので、細かなことはわからないから、結末が

2005.09.03 20:16 | 記憶の鞄

宮廷女官 チャングムの誓い 第46話
サブタイトル・・・「医局長の遺書」

2005.09.03 20:06 | パンダのドラマ&いろいろ日記

