青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あらすじ NHK:HPより 

患者たちの治療を続けた結果、病名はわからないものの中宗の病気の真相を確信したチャングム。時を同じくして、医学書を読みあさったユンス、そしてウンベクとイクピルも真相に気付く。宮中に戻り皇后に報告するチャングム。そこへユンスが姿をあらわし、病名と処方をチャングムに先んじて告げる。しかしユンスの処方はチャングムのそれとは異なるものだった。

一方、皇后が独断でことを進めていることに不満のオ・ギョモたち。しきたりを無視したやり方だと皇后を非難し、医局長ユンスとオ・ギョモに主導権を戻すよう要請、皇后も従わざるを得なくなる。

しかしながらユンスの処方で中宗の病状は悪化、皇后はあらためてチャングムに中宗の治療をゆだねることに。また同時に、チェ女官長とクミョンにきせられた疑いも晴れることになる。チェ女官長はヨリを試し、ヨリの背後にいる人物の正体を知る。

いったんは回復の兆しを見せた中宗だが、容態は再び急変。捕らえられ皇后に詰問されたチャングムは、治療を間違えたのではなく病が進行した結果だと告げる。

pic_45d.jpg


 今回も展開が激しい!二転三転、四転五転(笑)
 いったい、チャングムは何度死の危機を乗り越えるのか!?

 中宗の病気は結局何だったのでしょうか?医局長の見立てが正しかったの?治療法が間違っていたのでしょうか?展開が早すぎて、ついていけませんでした。

 皇后もチャングムのことを信じたり信じられなくなったり・・・。そんな皇后と同じように、見ている私の思いも落ち着かない一時間でした。お願いだから、もう少し考える時間を・・・。(笑)

 ヨリの立場が危うくなってきましたね。女官長が気づいたようですから。また、オ・ギョモに対してもクミョンの疑いの目が。チェ一族を甘く見てはいけません。しかし、こんなにこじれた話、どう決着つけるのか?

 ジョンホ様。何やってるの?「チャングムさんと一緒なら一年でも・・・。」そんなこと言っている場合か!
 気持ちは同じですが・・・。(笑)

 ヨンノがまたもとのヨンノに戻っていました。先週はあんなに反省していたのに。(笑)でも、彼女の場合、そうでなくっちゃいけませんね。しおらしいヨンノなんてあり得ません。

 カン・ドック夫妻の登場場面が少なくて、チョット残念でした。

 でもまぁ、とにかく今週もお腹いっぱいになるくらい面白かったですね。

(予告編も見て)
 来週は誰かが死ぬようです・・・。クミョンかなぁ?チャングムとの友情を取り戻して・・・。もしそうだとすると哀しすぎます。最後にはクミョンにもいい場面を!※スター・ウォーズのダース・ベイダーのように!(笑)
 
 イ・ヨンエは今週もやっぱり素晴らしかった!!
スポンサーサイト

kioskさん、本当にあっちへ行ったり、こっちへ行ったりで、疲れた1時間でしたね。
医局長の処方がチャングムと違っていたようですよ。

>来週は誰かが死ぬようです
予告のタイトルを見ればおわかりになりますよ。でも、ホントに?って思ってますけれど(笑)。

2005.08.26 14:18 URL | ミント #- [ 編集 ]

 ミント様

 予告のタイトル見ました。なるほど・・・。これもまた哀れだなぁ・・・。

 これからラストまで、一気に突っ走るのでしょうか?韓国のドラマは視聴率や視聴者の意見でどんどんストーリーが変わったりすると聞いたことがあります。「大長今」でも、ハンサングンの延命運動だとか・・・。他のサイトでも書かれていましたが、その影響でしょうかね?

2005.08.27 08:39 URL | kiosk #TA/AMLng [ 編集 ]

>。しおらしいヨンノなんてあり得ません。
確かに言えてます(笑)
今回は牢屋と行き来していて、かなりドキドキものでしたけど
ヨンノの戻りっぷりには笑わされました。

2005.08.28 09:20 URL | 更紗 #prYr9ps. [ 編集 ]

 更紗様

>ヨンノの戻りっぷりには笑わされました。

一番したたかなのは彼女なのかも。(笑)
ヨンノのような人は、どこの学校や職場にもいますね。でも、このヨンノを演じている役者さんほど、この役にぴったりの人はいないのではないかと思います。(笑)

先日、韓国ドラマ(タイトル不明)にオ・ギョモ様がでていました。現代劇なので髭はつけてはいなかったのですが、雰囲気がオ・ギョモ様なので笑ってしまいました。

2005.08.28 10:20 URL | kiosk #- [ 編集 ]

ヨンノは本当にちゃっかりとしているというか、ちょっと意地悪で、でも長いものには巻かれる・・・どこにでも/誰にでもある性格をうまく出していますよね。

2005.09.03 11:11 URL | stanaka #j6Tq.Odo [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/63-3a5a4930

大長今(宮廷女官チャングムの誓い)<45>
(BS2、2005.8.25) ネタバレあり 出演/イ・ヨンエ(ソ・チャングム役)チ・ジニ(ミン・ジョンホ役)    ホン・リナ(チェ・グミョン役)イム・ホ(チュンジョン役) 全54話 第45話「失明の危機」 一般患者の治療の結果、病名こそは分からなかったものの 王様の病気を確.

2005.08.28 09:16 | 綴り箱のかたすみに

宮廷女官 チャングムの誓い 第45話「失明の危機」
今回のチャングムは「権力闘争と策略のぶつかり合いを打ち壊すチャングムの頑固一徹」です。チェ女官長たちの取調べを中止させて、意気揚揚と皇后に説明しますが、原因と病名を聞かれると歯切れが悪くなりもごもご。そこに割り込んだのがユンス医局長で、狐惑病だと指摘しま

2005.08.26 23:56 | @もろいことない?

「宮廷女官チャングムの誓い」 第45話
「失明の危機」皇后の決断が重要な回だった。王の病状が思わしくないので、かなり感情的になり、チャングムへの信頼が揺らぐ皇后。見ている私は、捕らわれたり放されたりするチャングムに疲れてきて、少しは落ち着いて経過を見てから判断したら、と皇后に忠告したくなりまし

2005.08.26 14:12 | 記憶の鞄

チャングムの誓い 第45話
「誤診でございます」ユンスの誤診をついたチャングム。ウンベクとイクビルも誤診に気づきました。あせる医局長。そのまわりをなぜか虫が飛んでいる・・・命拾いをしたのに女官長とクミョン、態度大。オ・ギョモたちは皇后がしきたりを無視し、オ・ギョモたちを無視してこ...

2005.08.26 13:50 | ときどき思いつき日記

