青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あらすじ NHK:HPより

皇后に命じられ、中宗の病気の真相を突き止めることになったチャングム。内侍府(ネシブ)の長官に連れられて行った菜園には、チョンホとチャンドクが待っていた。すでに菜園には中宗と同じく傷寒症を繰り返している患者が集められており、チャングムは早速、治療を始める。

一方、宮中では相変わらず水剌間(スラッカン)と内医院(ネイウォン)が責任のなすりあい。チョンホの提案でウンベク、イクピルも中宗の脈診をすることに。これ以上チェ一族との対立を長引かせたくないユンスだが、ヨリはさらにクミョンを陥れる細工をする。そのためパンスルの屋敷にまで捜査が及ぶことになる。ヨリは状況を報告するため、ある家を訪れる。

チャングムはシンビに頼み、以前王殿に仕えていたウンビから話を聞きだす。ささいな症状のため中宗の病状日誌に書かれていない事柄が、実は病状に関与しているのではないか、とチャングムは推測していたのだ。ウンビとシンビの会話を偶然耳にしたユンスもあることに思い当たるのだった。

窮地に陥っているチェ一族の頼みの綱はオ・ギョモ。しかしオ・ギョモ自身も保身を図り、クミョンにつづき、チェ女官長、チェ・パンスルも投獄されることになる。


pic_44d.jpg


 今週の展開もすごかった!
 次々と登場人物が複雑に絡まりあってくる所などは「24」を見ているようでした。まさか、ヨリと前女官長がつながっていたとは!こればかりは予想していませんでした。

 オ・ギョモを中心にした宮中の権力闘争。まさに仁義なき戦いですね。チェ一族の没落の様は見ていてうれしいはずなのですが、どこかスッキリしません。このような結末では納得できないというか・・・。複雑な思いで見ていると、チャングムもやはり納得できないと・・・。そうですよね、これではハン・サングンの無念を晴らすことは出来ません。チェ一族のこれまでの悪事をすべて明るみにして、オ・ギョモもろとも断罪せねば。
 
 今週のチャングムは、かかるプレッシャーの大きさからか、やや疲れた様子でした。投獄されている女官長とクミョンに会いに行ったときの怒りと哀しみに満ちた表情。内面の葛藤がよく伝わってきました。イ・ヨンエの凄さを再認識しました。※一瞬クムジャさんに見えました。(笑)そして、最後の場面、女医の姿で登場したときのでの凛々しかったこと。素晴らしい。(笑)

 さて来週は・・・。
 また、チャングムは処分されそうになるんですか?
 1週ごとに繰り返されるこの展開、少し疲れてきたのですが・・・。(笑)
 また、1週間が長いなぁ。
スポンサーサイト

kioskさん、こんにちは。

>最後の場面、女医の姿で登場したときのでの凛々しかったこと
そうですね。きっぱりと誤診ですといったときは、とても立派に見えました。

>1週ごとに繰り返されるこの展開、少し疲れてきたのですが
私も「24」を見ているときのような疲労感を覚えてきました。
少しやすらぎが欲しいです(笑)。
来週もとんでもない展開になりそうですね。

2005.08.19 13:51 URL | ミント #- [ 編集 ]

 ミント様

>きっぱりと誤診ですといったときは、とても立派に見えました。

医女の服装に着替え、自信に満ちた姿。惚れ惚れするほどの凛々しさでした。(笑)

>私も「24」を見ているときのような疲労感を覚えてきました。

ミントさんも「24」に振り回された口ですね。(笑)9月に新作がレンタル開始!また嵐のような毎日が・・・。

>少しやすらぎが欲しいです(笑)。

安らぎを求めてチャングムを見ているのですが、見終えたときにはぐったりと疲れてしまって・・・。金曜日がキツイです。

>来週もとんでもない展開になりそうですね。

よくもこれだけ次々と・・・。もう、いい加減、許してください。(笑)

2005.08.19 18:07 URL | kiosk #- [ 編集 ]

こんばんは、TB&コメントありがとうございました。

今回、チャングムが菜園にいる時に
懐かしの女官の服を着ていたのが気になりました。
あの服を宮廷で着る事がまたあるのでしょうか?

>もう、いい加減、許してください。(笑)
ホント視聴者も責め苦にあっている気分ですよね~(笑)
最後の最後まできっとハラハラさせられるんでしょうね~

2005.08.20 20:55 URL | 更紗 #prYr9ps. [ 編集 ]

僕は韓流の映画、ドラマが全く苦手でまともに見たことがありませんでした。
「冬ソナ」も第1回であえなく退散!
韓流苦手と言ってばかりいるので韓流好きの方からはかなりブーイングが・・・。

僕が苦手なことを知っている知り合いがこの「チャングムの誓い」はきっと気に入ると言って勧めていたので、レンタルのTSUTAYAにDVDが6枚置いてあったのでまずは1枚借りて見ました。1枚に3話入っています。
苦手だったはずなのがこれは違いましたね。
続けて5枚借りて一気に見ましたよ。
ハマってしまってまぁここのTSUTAYAは1枚100円、たまに半額50円なので助かります(^o^)丿
これは韓国の時代劇、そして料理を描いたお話なので入りやすかったのかも?
6枚で全18話見終わったところです。
18話の続きも早く見たいけれど、もう少し待たねばです。
この末にもまた出るようです。

2005.08.20 20:59 URL | satoshi #a2H6GHBU [ 編集 ]

 更紗様

>懐かしの女官の服を着ていたのが気になりました。

 チャングムはチェジュドに行っていることになっていたので、身を隠すために女官の服を着せていたのではないでしょうか。

>ホント視聴者も責め苦にあっている気分ですよね~(笑)

 まさに責め苦です。今週のクミョンのような表情で見ています。・・・女官長でないのか!(笑)


 satoshi様

 はまるでしょう!(笑)はまり方では「24」並だと思います。私の知り合いの夫婦もついにはまってしまいまして、先日集中再放送された時にビデオチェックしていた物をお貸ししているのですが、前半27話を一気にそれも繰り返し見ているようです。(笑)

 私も毎週木曜日午後十時は、万難を排し、正座してみております。(笑)

>18話の続きも早く見たいけれど、もう少し待たねばです。

そこらあたりから一気に面白くなりますよ。どこまでも・・・。(笑)

2005.08.20 22:08 URL | kiosk #- [ 編集 ]

kioskさん、こんにちは!

私もアップダウンが一話ずつというこの展開に少々疲れてきたというのが本音です。もうチャングムをいじめないでよ~。

このテンプレ、爽やかで素敵ですね♪

2005.08.23 16:56 URL | akko #ld4niLr. [ 編集 ]

akko様

>もうチャングムをいじめないでよ~。

まったくですね。(笑)
「おしん」とか「細腕繁盛記」(古っ)じゃないんだから・・・。
しかし、逆境にあってこそチャングムの魅力が爆発するのも確かなわけで、「もっといじめて~」となるのかもしれませんね。(笑)

>このテンプレ、爽やかで素敵ですね♪

ありがとうございます。
私も青空に白い月が気に入っています。

2005.08.24 07:35 URL | kiosk #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/61-ce7ffb3d

チャングムすごかった!44話。
 待ちきれなくて、ネットオークションで日本語字幕のDVDを購入してしまいました!このお盆はずっと徹夜で44話以降最終回まで見ました!すごかった~☆ミ でも一番盛り上がるのは48話じゃないかな?って思うので、それまでの間はハラハラどきどきもう大変だと思いま

2005.08.22 21:54 | 【過去ログ倉庫】ぼちぼち日記

宮廷女官チャングムの誓い 第44話「投獄」
いや~~、もうこれは2ちゃんねる風に言えば キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!でしょうね。ついに始まりました、チェ一族の崩壊です!チャングムはチョンホ→内侍府長官→皇后さまの連係プレイで秘密裏に菜園でチャンドクと協力して王さまの病気を解明することに。(チャ

2005.08.21 22:00 | 閑遊閑吟 

第44話 「投獄」
韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイドNHK BS2にて木曜日の放送。 あらすじ前半は以下の通り(NHK「宮廷女官チャングムの誓い」HPより)。皇后に命じられ、中宗の病気の真相を突き止めることになったチャ

2005.08.21 16:42 | 韓国ドラマファン

宮廷女官 チャングムの誓い 第44話「投獄」
びっくり、ヨリちゃん。まさか、前女官長のご恩を受けていたとは。ユンスも驚いていましたね。ヨリちゃんの策士ぶりは、前女官長譲りだったわけね。何となく納得。ユンスを切り捨てチェ一族につくと前回の感想で書いていましたが、全く逆でした。栄華を誇った(?)チェ一族

2005.08.20 21:48 | Bird Eyes

大長今(宮廷女官チャングムの誓い)<44>
(BS2、2005.8.18) ネタバレあり 出演/イ・ヨンエ(ソ・チャングム役)チ・ジニ(ミン・ジョンホ役)    ホン・リナ(チェ・グミョン役)イム・ホ(チュンジョン役) 全54話 第44話「投獄」 皇后に命じられ、王様の病気の真相を突き止めることになったチャングム。 内侍.

2005.08.20 20:58 | 綴り箱のかたすみに

宮廷女官 チャングムの誓い 第44話「投獄」
今回のチャングムは「罪を憎んで人を憎まず・・・なんて心境にとてもなれない」皇后様の言葉は「王様の病気が何かを突き止めれば宮中に戻す」といっているので、突き止めるだけで治すところまではいいのか・・・なんて勝手に思うが、治さないといけないのだろうな。

2005.08.20 00:14 | @もろいことない?

チャングムの誓い 第44話「投獄」
チャングムが連れて行かれたのは菜園。そしてそこで待っていたのはまたしてもチャンドクとチョンホ。チャンドクは傷寒症を繰り返している患者を集めていました。宮中ではヨリがクミョンの薬味のつぼに目をつけていたんですね。あのなかに何か入れていました。水剌間やパン...

2005.08.19 15:47 | ときどき思いつき日記

「宮廷女官チャングムの誓い」 第44話
「投獄」 今回のタイトルは「投獄」だが、私がタイトルをつけるなら(^^)「チャングムの決断」。王の病気の治療法がわかったら、チェ一族を助けることになる。真相を話すべきか、そのままチェ一族を見殺しにするか悩みに悩むチャングム。結果はチャングムの人間としての大

2005.08.19 13:43 | 記憶の鞄

