青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


 この人がブラウン管に登場すると、私は一瞬硬直して見入ってしまいます。なぜ?(笑)
 水沢蛍。「世界不思議発見」のミステリーハンターとして、それともファブリーズのお母さんとしてご存じの方も多いはず。いや、どうかなぁ・・・。(笑)
 私は「クォーク」のCMで彼女と出会ったように思います。その時の軽い衝撃・・・。そして、「ファブリーズ」で再会。その時の大きな衝撃!「なんだ?この人は!!!」でした。
 なぜって、不思議じゃありませんか?あの嘘っぽさ。何をやっても現実から遊離しているとしか思えないような不思議な空気が、彼女のまわりにはあるように思います。こんな感覚、彼女以外の人からは感じ取れません。
 この人を主人公に映画が撮りたいなぁ・・・なんて思うのですが、彼女にふさわしい台本が書けないだろうなぁ。5分や10分なら耐えられるけど、120分あの感じを維持するには、よほどしっかりとした世界観を持って作品を作らないと。それだけの力量、私にはありません。(当然)
 それにしても、この人にはもっと出てきてほしいなぁ。きっと隠れたファンはいっぱいいると思います。コメディーかホラーでないと適役は見つからないかも知れませんが、こんな女優を活かすドラマを作る、才能ある監督はいないものでしょうか。
 やっぱり、彼女の不思議さがピッタリはまる、ミステリーハンターが適役なのかなぁ・・・。

 彼女の情報をお持ちの方は、どうかこのblogにお寄せください。お願いします。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.09.02 12:40  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.09.02 13:34  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.09.03 21:24  | # [ 編集 ]

はじめまして。「水沢蛍」で検索してきました。私も最近この人がすごく気になっています。本当に不思議な雰囲気がありますよね。あのテキパキとした喋り方はアンドロイドのようだと思います。

2005.09.16 00:17 URL | とま #nRUwMK42 [ 編集 ]

はじめまして。ファブリーズのお母さん、きになってました。お名前も存じていなかったので(汗、検索でこちらにたどりつきました。「水沢蛍」さんていうのですね。
ドラマ作品などあれば、みたかったのですが、残念。
黒柳徹子さんくらい気になる女優さんです。

2005.09.17 16:29 URL | マーガリン猫 #2sQQXnjA [ 編集 ]

とま様  マーガリン猫 様

世の中に、私と同じように彼女のことが気になっていた方がいたなんて、それだけで感激です。
水沢蛍。
この人主演のホームドラマが見たいですね。亭主は阿部寛なんてのはどうでしょうか?子どもはファブリーズの女の子とクォークのCMで共演していた男の子。とっても嘘っぽい家庭だろうなぁ。ワクワクします。(笑)

2005.09.17 18:33 URL | kiosk #- [ 編集 ]

はじめまして
この人は「世界不思議発見」のミステリーハンターの頃(かれこれ15年位たったのな?)から気になっていましたね。当時はかわいらしいルックスやしゃべりの良さからもっと露出が増えるんじゃないかと思っていましたが、なんだかCM女優のポジションに納まってますね。ホント、ドラマやバラエティなどにもっと出演してほしいところですね。

2005.09.20 21:08 URL | MITO #- [ 編集 ]

MITO様

私は、ミステリーハンターとしての彼女を知らないんですよ。

彼女との出会いは「クォーク」のCMから。
あの何とも不思議なCMで、生き生きと母を演じている彼女に参ってしまいました。(笑)

ドラマに出てくれないかなぁ。

2005.09.20 21:44 URL | kiosk #- [ 編集 ]

はじめまして。
私は、ファブリーズのCMから彼女を知りました。
めさかわいいじゃないですか!
今日、たまたまNHKを観たら出てましたよ。
夜8時からの「世界遺産」みたいな番組でした。
もうすっかり水沢蛍さんの魅力にどっぷりです。

2005.09.22 21:49 URL | yoshioholic #- [ 編集 ]

yoshioholic様

また一人、お仲間が・・・。(笑)
ロート製薬の「美活工房」のCMもgoodです。
ファンの輪を広げていきましょう!

2005.09.22 23:09 URL | kiosk #- [ 編集 ]

>kioskさん
やはりロートのCMは水沢さんでしたか。
そう思ってロートのサイトを観たんですが、
藤原紀香さんばかりで私としては、全く面白くない。
私からすれば、主役は紀香さんじゃなく蛍さんやっちゅうねん!

2005.09.23 20:59 URL | yoshioholic #- [ 編集 ]

その通り!
世間が彼女の魅力に気づくまで、今しばらく待て!!(笑)
いや、気づいて欲しくなかったりして・・・。(笑)

2005.09.23 22:18 URL | kiosk #- [ 編集 ]

はじめまして。

いろいろたどって、ここに着きました。
私も、彼女がかなり気になってました。
こんなにもたくさん気になってる人がいてたんですね。
これからも、影で応援して行こうと思いますw

2005.09.30 23:40 URL | つーし #- [ 編集 ]

NHKのドラマ「玄海」に、主人公の死んだお母さん役ででてましたよね。たしか出身も福岡の宗像ですよね。あと間違ってたらごめんなさい。小林薫と一緒に6~7年前にミサワホームのCMに出てませんでしたっけ?車の中でのシチュエーションでしたが・・、やっぱ違うかな?知ってる方おしえてください。

2005.10.02 00:33 URL | ヒロ #- [ 編集 ]

訂正です。出身は広島で出身高校が宗像でした。でも「玄海」に彼女のキャスティングは大正解ですよね。

2005.10.02 00:37 URL | ヒロ #- [ 編集 ]

やっぱりミステリーハンターのころが懐かしい私。
兎に角、お気に入りのレポーターだった。
なのに有るときエンディングで水着公開。
ショックでしたね。結局、芸能界ってそうなの?って。
本編ではそんなシーンはなかったのに。
その後、レポーター辞めてオークションって雑誌やってたような。
クオークのCMは勝手に再開の感激でしたね。
今は、世界遺産ですか。でも、レポーターに戻ったのはうれしい様なちともったいないような。
本当にやりたいことやってるのかなぁ。

2005.10.02 02:38 URL | 蒼 #iCq9QyUI [ 編集 ]

つーし様

たどり着いてくれましたね。(笑)
彼女の魅力は、どんな言葉をもってしても表現不可能な気がします。そこが、魅力なのでしょうね。これからも、陰からなどといわず、どんどん応援していきましょう!

ヒロ様

貴重な情報ありがとうございます。
ミサワホームについては、見たことがあるような・・・。また、情報お願いしますね。

蒼 様

実は私はミステリーハンターとしての彼女を知らないんですよ。無念!
再放送してくれませんかねぇ。
彼女の分だけDVDボックスにするとか。
このようなファンがいることを、もっと知らせないといけませんね。

2005.10.02 17:40 URL | kiosk #- [ 編集 ]

蛍、螢(この字は私のPCでは出ません)。
というわけで昔から気になっていた蛍さんの
ことが書いてあったのでおじゃまします。
ミステリーハンター時代はよく拝見していました。
クオークやのCMはいまいちな気がしたけど、
ダイワハウスのCMを見てからは、やっぱ魅力的だなあと思いました。
分かれてから5年後に再会した彼女が、ものすごく綺麗になっていて・・・
こんな感じです。

2005.10.05 11:20 URL | すぺらんか #- [ 編集 ]

ここにも一人・・・。(笑)

マイナーだから魅力的なのか、隠れファンは相当いるかと思います。

>分かれてから5年後に再会した彼女が、ものすごく綺麗になっていて・・・
こんな感じです。

その感じ、とてもよく分かります。

2005.10.05 22:00 URL | kiosk #- [ 編集 ]

とっても気になっていた人だったのです。
もちろんファンです。
ドラマとか出てほしいなぁ。

2005.10.08 22:07 URL | ozk #- [ 編集 ]

1989年10月~にフジテレビで放送された『奇妙な出来事』という1話完結の深夜ドラマ(蛇足ながら、このドラマをゴールデンタイムに移動して誕生したのが『世にも奇妙な物語』)で水沢さんが主演しています。当時ビデオ発売されていたので、現在では入手困難かも知れませんが興味のある方は探してみてください。

2005.10.08 23:48 URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

蛍さんがミステリーハンターの回は好きで必ず見てました。
結婚されてミステリーハンターを辞められたって聞いたのですが・・・。
でも又やってほしいなぁ。

2005.10.09 11:57 URL | #- [ 編集 ]

結婚してはると聞いて何故か悔しい。
まあ、そら結婚もするでしょうが。
なんか悔しい。
この気持ちわかるでしょ?

2005.10.09 22:48 URL | yoshioholic #- [ 編集 ]

螢さんを好きになったのは中学2年生ぐらいの頃でしたが、今はもう28歳になるんで、もう14年ぐらい前の話です。
毎週不思議発見を録画してコレクションしておりましたが、螢さんが1~2ヶ月ぐらい登場しない事はザラにありましたね~。他のリポーターが続くといっつもガッカリしてました。(笑)
当時純粋な中学生だった自分は、彼女に一目惚れしたんですね。
因みにそれらのビデオは今でも大切な宝物として取ってあります。今は殆ど見ることもないのですが、驚くべきは当時22歳ぐらいだと思いますが、今と全く見た目が変わってないんですよね。今も昔も童顔です。本当に美しい人だと思います。
恐らく相当な螢ファンであり、マニアだと思います。ロートのCMもいいですね。もっともっと活躍して欲しいと願っています。

2005.10.16 19:59 URL | 螢さんの大ファン #- [ 編集 ]

初めまして!「水沢蛍」で検索してきました。僕もミステリーハンターされていた時にすきなりました。最近では去年、NHKで火曜日放送のサラリーマンNEOに出演されていたようですが、今年からは出演されていないようです。DVDも発売されていますよ。

2006.07.18 13:14 URL | メモリン #- [ 編集 ]

「すべては夜から生まれる」という映画で水沢さんのファンになりました。
独特の透明感があり美しい映画ですが水沢さんの存在感がぴったりはまってます。
西島秀俊もカッコいいです。

2006.10.21 07:33 URL | mik #- [ 編集 ]

mikさん、いらっしゃいませ。
「すべては夜から生まれる」
探し出して、是非見てみたいと思います。
情報ありがとうございます。

彼女がブラウン管から遠ざかってしまっていること。何とも残念でなりません。
ファブリーズのコマーシャルでいいから帰ってきて欲しいなぁ。

2006.10.21 19:35 URL | kiosk #- [ 編集 ]

水沢蛍 さん、懐かしい名前ですね。

昔(かなり)欽ちゃんの夕方やってた番組「欽きらリン530!!」に出ていたような。
(CHA-CHAが出ていた番組)

たしか、週に一度、西尾拓美?(西村知美の旦那)と恋人役で・・・。

2006.11.25 23:21 URL | akinori #- [ 編集 ]

akinoriさん、いらっしゃいませ。
情報をありがとうございます。

彼女がブラウン管から遠ざかり
虚しい日々が続いています。(笑)

昨年、NHKの「サラリーマンNEO」に出ていたようなのですが、今年のバージョンアップとともに消えてしまいました。(涙)どうやらこの人は、光が当たると逃げてしまうようです。そこがまた魅力なのですが。(笑)

また情報を下さいね。お願いします。

2006.11.25 23:31 URL | kiosk #- [ 編集 ]

僕が高校生の頃、ラジオ短波の「満載ラジオ5!5!5!」に出演されてました。
メインパーソナリティとして。
ハガキを書いて読んでもらったり、スタジオ見学に行ったりしましたね。
懐かしいです。

2007.01.16 20:55 URL | まさ #- [ 編集 ]

まささん、いらっしゃいませ。
そうですか、ラジオ短波のパーソナリティーを!
それにしても、私のBlogで圧倒的な人気を誇っているのは水沢蛍さんなんですよね。
そろそろ、ご本人にご登場願いたいですね。
イエイエ、ここにではなくてブラウン管に。
彼女主演の映画が作られないかなぁ・・・。
思いっきり水沢蛍を観てみたいです。

2007.01.16 23:44 URL | kiosk #- [ 編集 ]

水沢蛍さん、最近荻窪のカレーやさんで見ました。お子さん連れで。
最初見たとき、顔は知っているんだけど、名前がわからなくて、一緒にいた主人に「あの人女優さんじゃない?ほら、ファブリ―ズのCMでてる。」と言ったら、同意してもらえなくて。
でも、ネットでいろいろ調べて、ミステリーハンターやってたとか、クオークのCMに出てたとかを見て、そういえばそうだった、と確信。さらに調べると、去年9月に出産したという情報もあって、私が見た子どももちょうど大きさ的にもぴったりなので、そうだと思います。
やはり出産を控えているお友達に、子育て情報を話している様子でした。どこの離乳食がいいとか。「去年の今ごろはお腹の中にいたのに、不思議ねー」なんて会話も聞こえました。

2007.08.08 00:19 URL | R #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.12 12:17  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/59-ca03cec1

”ポスト”安田美沙子
(すみません、世間的な”ポスト”ではなく、全くの個人的な”ポスト”の件ですので、あきれないでください。)安田さん、相変わらずよくテレビや雑誌出てますね。以前の記事(→http://ameblo.jp/wako/day-20050904.html )にも書いたように、頑張る安田さんを応援し続

2005.10.14 01:18 | 和光ではたらく平社員のblog

