青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あらすじ(NHK:HPより)
医女たちによりヨンセンの脈診が行われる。医女たちは皆、ヨリの診断と異なり高血圧の診断を下す。シン・イクピルから問い詰められたヨリは、あくまで貧血と高血圧の見分けがつかなかったと主張。妊娠に関わる誤診のため医女にあるまじき未熟さと、シン・イクピルはヨリの恵民署(ヘーミンソ)への更迭をユンスに訴える。一方チャングムはヨリにチェ女官長への伝言を告げる。
アヒル事件の真相を明らかにするために、あの時中宗が倒れた真の原因を突き止めたいチャングム。医学を学んだ今、チャングムは誤診の可能性が最も高いと思っていた。王族には病歴の記録簿が残されている。しかしそれは王室の内密事項に関わるため、チャングムの立場では閲覧できない。チャングムは記録簿のある内書庫(ネソゴ)へ入る手段を思いつき、強行する。
チャングムとチョンホが日ごとに脅威となってきたチェ一族。ある企てを思いつくが、チェ女官長はクミョンに決断をゆだねる。クミョンはある思いを胸に、民家にチョンホを呼び出す。
中宗の身体に異変が起こる。いつもの傷寒症を発症したようだった……。

 pic_42c.jpg

 クミョンが哀しいですね。
 あの、マントのようなものを羽織って歩く姿がとても美しく、なおさら哀しさを際立たせます。クミョンの決意、今後彼女がどのように変わっていくのか、怖ろしくもあり楽しみでもあり。

 チャングムは相変わらずです。(笑)無茶をするにも程がある。ハンサングンやチョンサングン、さらには母への思いを考えれば、彼女の気持ちも分からないわけではないのですが、それにしても思い込んだら一途すぎて・・・。今回は長官が助けたくれたから良かったようなものの、来週にはまた処刑の危機に・・・。

 イ・ヨンエは今回もパーフェクトでした。もう、ここまで来るとチャングムだかイ・ヨンエだか区別が付かなくなってしまいます。ふとした表情、手の震え、後ろ姿までチャングムの怒りと哀しみを伝えてくれます。神懸かり的演技ですね。
 ※だから新作映画で「親切なクムジャさん」を選択したのでしょう。あまりにもチャングムになり切りすぎたから。

 ジョンホ。うーん、自分があのような立場になったら・・・。絶対にあり得ないから考えるのは辞めときましょう。でも、あの夜の闇の中、なぜクミョンを探したのでしょうか。彼はクミョンの何に気づいたのでしょうか。

 さて、来週は最大の理解者である皇后が、チャングムに厳しい処罰を言い渡すようです。この危機をどう乗り切るのか?
 一週間が長すぎる!
スポンサーサイト

kioskさん、はじめまして。
私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
この回もすごくハラハラさせられました!次回またしても危機一髪な状況になってしまいましたね。本当に一週間が長すぎます><
木曜日は「チャングム」「初恋」と丸々2時間が韓国ドラマの時間になっています。(「初恋」の方は最近話が停滞気味でヤキモキしますが・・・)
一度観始めるとやめられなくなる韓国ドラマ、恐るべし、です。

2005.08.07 20:54 URL | ちこ #- [ 編集 ]

 ちこ様
 いらっしゃいませ。

 木曜日は韓国ドラマの日!同感です。「韓国ドラマは、はまると怖い!(笑)「チャングム」が終わると、自分の生活がどうなるのか不安です。(爆)
 イ・ヨンエ主演の映画が今秋公開されます。「親切なクムジャさん」必見です!
 これからもよろしくお願いします。

2005.08.07 21:56 URL | kiosk #- [ 編集 ]

ほんと、クミョンの決意が哀しいですね・・
たぶん、チョンホは、本当なら小さいときからクミョンを見ていたわけですし、何か心配になったんじゃないですか・・
今はチャングムばかりですぐに優しい言葉も出ずに・・あとになって気になってきて・・遅いが・・
チャングムはチャングムで究極の無謀ですね(笑)
そして、きっともっと恐ろしいことが訪れるんでしょうね・・

2005.08.08 09:54 URL | kazami #- [ 編集 ]

 kazami様

>たぶん、チョンホは、本当なら小さいときからクミョンを見ていたわけですし、何か心配になったんじゃないですか・・

クミョンの気持ちを知りながら・・・。
追われると逃げるんですよね、男って。(笑)

>今はチャングムばかりで

それは私も同じなので・・・。(爆)

>すぐに優しい言葉も出ずに・・あとになって気になってきて・・遅いが・・

軒下で涙を流すクミョンの思いを知れ!

>チャングムはチャングムで究極の無謀ですね(笑)

まったく、毎週振り回されます。(笑)

>そして、きっともっと恐ろしいことが訪れるんでしょうね・・

そうなんですよ。
これからの展開が本当に怖い。
1週間が待てません!

2005.08.08 11:59 URL | kiosk #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/54-736313a2

チャングムの誓い-第42話-
「チャングムの誓い」NHKBS2 第42話「王の病」 出たよ、出たよ、予告で・・

2005.08.08 09:55 | ColleColle

「チャングムの誓い」第42話の感想~。
ネタバレあるので、まだ見ていない方はご注意くださいませ。第42話「王の病」  ヨンセンの病のことについて、ヨリの誤診が発覚し、ネイウォンで会議になると、イクピルがヨリを厳しく咎めました。しかしヘーミンソにあと一歩で送る・・・となったところで、ユン...

2005.08.06 10:34 | エイカンぶろぐ-韓国ドラマの感想など-

チャングムの誓い 第42話「王の病」
ヨンセンのことをいろんな医女が脈診しています。どうやら、ヨリの見立ての”けっきょ”(貧血)ではなく”ふうねつ”(高血圧)だったらしい。診察をあやまると胎児も母体も危ない。やっぱりヨンセンは妊娠中毒症のようですね。「何をたくらんでいた」と問い詰められるヨ...

2005.08.06 08:26 | ときどき思いつき日記

チャングム 第42話
 チャングム第42話 「王の病」 ヨリの企みがあっけなく暴かれました。シン・イクピル先生はやっぱり厳しい。追求も厳しいし,嫌味もすごい。でも,ヨリとしては本当のことは到底言えず,私には分かりませんでしたーを連発するしかない屈辱の展開。 とはいえ,医局長が

2005.08.05 23:19 | dubdub雑記帳

