青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
(あらすじ)
 流産した皇后はその後回復せず、治療の効果もでていない。脈診したチャングムとシンビは担当医女ヨリの診断に、今ひとつ納得できないでいた。しかし、ヨリは脈診に秀でた人物で周囲からも信頼されている医女。そのヨリの脈診から後陣痛と診断、鍼灸するが、皇后の容態はさらに悪化する。
 シンビはシン・イクピルに、チャングムがヨリとは別の脈診判断であることを打ち明ける。シン教授は皆の前でチャングムの見解を聞くことに。一方のヨリも自分の脈診を主張して譲らず、ヨリとチャングムの両者により、再び皇后の脈診が行われることになる。皇后の担当医官ウンベクは二人の脈診結果を受け、あらたに処方を下す。
 そのころチャンドクは、薬房を設け診療を始めていた。チャンドクには、まだまだチャングムに教えたいことがあるのだ。
 チョンホは国防に必要な新しい兵器の予算捻出策を提案。中宗の支持を得、ますます窮地に追い込まれるオ・ギョモ。対抗策にチェ女官長はあることを思いつく。
※NHK:HPより

 ヨリが怖くなってきましたね。クミョンといいヨリといい、才能溢れる女性がチャングムと関わると、どうしてみんな怖い女になってしまうのでしょう。チャングムは、ただ誠実に生きたいだけなのに。来週あたり、ヨリもオ・ギョモ一派に加わりそうで・・・。
 今回の男達は頼りなかったですね。皇后の容態に一喜一憂。女性達の静かな闘いの前でおどおどしている姿ばかりが目につきました。
 そして、皇太后の貫禄。あの怒りはなぜ?
 来週の展開が気がかりで、また1週間が長く感じられそうです。
 しかし、チャングムが微笑むと、本当に幸せに気分になれますね。一週間分の元気を頂きました。(笑)
スポンサーサイト

>チャングムは、ただ誠実に生きたいだけなのに
本当にその通りです。でも、今までの自分の地位が脅かされると感じると、必死で守りたくなってしまうのでしょうね。本来は受け入れるべきことなのに・・・。

>来週の展開が気がかりで、また1週間が長く感じられそうです。
私も本当にそうです。チャングムの前にもう一つドラマを観ているのですが、それが無いときは「あと2時間、1時間、30分、10分・・・」という具合に待っていたんですよ^^。

>しかし、チャングムが微笑むと、本当に幸せに気分になれますね。
イ・ヨンエさんでなければチャングムは演じられなかっただろうと思われるほどですよね。同感です♪

2005.06.25 00:06 URL | akko #ld4niLr. [ 編集 ]

>女性達の静かな闘いの前でおどおどしている姿ばかりが目につきました。

男性は、皇后の治療ができないので、しょうがない面もありますが、このドラマ自体、女性がとても元気ですよね。トック夫婦の奥さんがその代表でしょうか(笑)。

2005.06.25 15:51 URL | ミント #- [ 編集 ]

>来週あたり、ヨリもオ・ギョモ一派に加わりそうで・・

そんな予感しますよね。
チェ女官長たちの話見てましたものね。
優秀な人ほど、自分の立場をおびやかす者の出現を嫌がるのでしょうね。
クミョンしかり、ヨリもしかり…

2005.06.25 18:27 URL | 更紗 #prYr9ps. [ 編集 ]

 akko様
>でも、今までの自分の地位が脅かされると感じると、必死で守りたくなってしまうのでしょうね。本来は受け入れるべきことなのに・・・。

 あまりにもチャングムが純粋で、その存在が眩しすぎるのでしょうね。

 木曜の夜は・・・というよりも、一週間は木曜の午後10時からのためにあるような。(笑)

>イ・ヨンエさんでなければチャングムは演じられなかっただろうと思われるほどですよね。

 まったくです。イ・ヨンエと同じ時代に生きていることに感謝したいほどです。(笑)彼女以外のチャングムなんて考えられません。


 ミント様
>トック夫婦の奥さんがその代表でしょうか(笑)。

 本当にこの奥さんは最高ですね。そして、したたか。(笑)チャングムのことをどこまで愛しているのかと思うこともありますが、憎めないキャラです。
 近所にいる○○さんに似ているような・・・。(笑)

 更紗様
 チャングムの素晴らしさ、裏を返せば彼女の恐ろしさを知っているのは、クミョンだけでしょうね。ヨリもやがて気づくでしょうが、その時は手遅れで・・・。
 それにしても、それぞれの役柄にピッタリのキャスティング。見事としか言いようがない。チャングム以外で、最も適任はヨンノと思いますが。(爆)

 

2005.06.25 19:24 URL | kiosk #TA/AMLng [ 編集 ]

ある日、私の机の上に大量のDVDが置かれていました。犯人は同僚です。
「とにかく見てくれ」というので、帰って見ましたところ、完璧にハマってしまいました。
という事で、全編を韓国版で字幕付きというので見てしまいました。(^^)v

だからコメントしにくいのですが・・・

しかし、ようこんだけトラブルが続くし、ええ娘やなぁーと思います。
実際の イ・ヨンエさん もとってもいいですねぇ。

2005.07.28 10:52 URL | harry #- [ 編集 ]

>harry様

「チャングム」にはまっていただけましたか。(笑)
いいでしょう。
毎週毎週、今度はどうなるのかとハラハラドキドキです。せして、どんな苦難も乗り越えていくチャングムのけなげな姿に、勇気づけられている私です。

イ・ヨンエはいいですね。本当に。
最近、コンビニで見つけた「韓流ミュージックDVDガム」。そこに、イ・ヨンエ主演の「茨」というのがあります。これは傑作ですから是非ご購入の上ご覧ください。(宣伝)
今秋、「親切なクムジャさん」という映画が公開される予定です。楽しみでなりません。

2005.07.30 09:09 URL | kiosk #TA/AMLng [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/41-68554ab1

大長今(宮廷女官チャングムの誓い)<36>
(BS2、2005.6.23) ネタバレあり 出演/イ・ヨンエ(ソ・チャングム役)チ・ジニ(ミン・ジョンホ役)    ホン・リナ(チェ・グミョン役)イム・ホ(チュンジョン役) 全54話 第36話「誤診」 流産した皇后様ですが、なかなか回復せず、治療の効果も出ません。 脈を測った.

2005.06.25 18:31 | 綴り箱のかたすみに

「宮廷女官チャングムの誓い」 第36話
「誤診」チャングムは、皇后の治療をしているヨリの診断に疑問を持つ。そのことについて、シンビはシン先生に打ち明ける。それを聞いたシンは、チャングムの考えを皆の前で発表させる。皇后は双子を妊娠し、一人は流産したが、もう一人の胎児は死んだまま体内に残っていると

2005.06.25 15:38 | 記憶の鞄

第36話 「誤診」
NHK BS2にて昨日の放送。 あらすじ前半は以下の通り(NHK「宮廷女官チャングムの誓い」HPより)。 流産した皇后はその後回復せず、治療の効果もでていない。脈診したチャングムとシンビは担当医女ヨリの診断に、今ひとつ納得できないでいた。しかし、ヨリは脈診

2005.06.24 23:09 | 韓国ドラマファン

