青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
umizaru4-1.jpg いやぁ、期待していた以上の出来で、とても面白かったです。まさに娯楽映画の王道を行く、堂々たる作品ですね。大満足です。
 何といってもドラマがしっかりしているところがいいですね。このような作品では、派手な演出だけが目立って、肝心の物語の部分がご都合主義のお粗末なものが多いのですが、このシリーズは海上保安官に対するリスペクトがドラマをしっかりと下支えし、仙崎という男の生き様を通して、私たちが忘れてしまいかけている熱く大切な思いをストレートに伝えるという一貫したコンセプトがしっかりしているので、見ていて安心感があります。
 同様の成功例に「踊る大捜査線シリーズ」がありますが、残念ながら最近少し迷走気味ですね。今度公開される最終話?に原点回帰を期待したいと思います。

 キャスティングが素晴らしい。
 仙崎と環菜、そして吉岡・・・。この作品とともに成長してきたそれぞれのキャラクターを、お馴染みの面々が生き生きと、愛情たっぷりに演じているなぁと感じました。嬉しくなりますね。そして、今回新たにメンバーに加わった仲里依紗や伊原剛志などが物語に広がりを作ってくれました。これも嬉しい。
 何の違和感もなく物語の世界にどっぷりと浸ることができる、これが理想的なキャスティングなのだと思います。その意味でも、本作は大成功ですね。
 それにしても仙崎こと伊藤英明は素晴らしいですね。何がって、有無を言わせぬその肉体。シャワーのシーンで、佐藤隆太を圧倒していました。1作目から見ている多くのファンも、彼の見事な後ろ姿を見て大いに納得したと思います。やはり、仙崎こそ海猿の中の海猿なんだと。

 前作は3Dということを前面に出しすぎて失敗したように思います。本来なら幕を閉じるはずであったろう海猿シリーズが、こうして期待以上の出来で見事に復活したことを心の底から喜びたいと思います。

 スケールの大きさ。老若男女、みんなが楽しんで感動して前向きになれる物語。作品と共に成長する愛すべきキャラクター・・・。

 「海猿」は、ついに史上最強のシリーズ映画になったのではないでしょうか。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ   

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.08.31 16:57  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/387-a9ef01d3

