青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
YouLightUpMyLife_thumb.jpg

 「ショー・ミー・ザ・ウェイ」に続いて、70's第2弾!
 
 1977年、ビルボードのヒットチャートで10週連続№1になった曲があります。それがこの「恋するデビー」。今もこのタイトルだけはどうにかならなかったものかと思いますね。誰がつけたのか?センスを疑います。(笑)原題は「You Light Up My Life」。こちらの方がずっとイイ。
 10月15日に№1になったこの曲は、12月24日にビージーズの「愛はきらめきの中に」がトップの座を奪うまで記録的な大ヒットとなって全世界で流れ続けます。
 ちなみに10週連続は70年代では最長記録だそうです。2位がビージーズ「ナイトフィーバー」とロッド・スチュウワートの「今夜決めよう」の8週。続いてギルバート・オ・サリバン「アローンアゲイン」、ロバータ・フラック「愛は面影の中に」、スリー・ドッグ・ナイト「喜びの世界」、サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」の6週だということです。

 元々この曲は、映画「マイソング」のテーマ曲。映画自体はそれ程の作品ではなかったと思うのですが、この曲のおかげで日本でもそこそこヒットしたように思います。
 最近この曲をよく聴きます。職場への行き帰りに何度も繰り返し・・・。口ずさみ安いんですよね。だからこれだけヒットしたのかも知れません。70年代の曲はみんな歌いやすいのですが。いい曲ですよ。お薦めです。(笑)

 この曲のあと、デビー・ブーンはいつの間にか過去の歌手に。70年代を代表する一発屋になってしまいました。(笑)しかし、結婚して子供にも恵まれ、幸せな人生を送っているようです。いつの日か彼女の子供が、また全米№1ヒットを飛ばすかも。何せ、彼女のお父さんは「砂に書いたラブレター」のパット・ブーン。親子孫、三代にわたっての№1になれば、これもまた記録ものではないでしょうか。
 ※そんなことできるの、フランク・シナトラ&ナンシー・シナトラ親子、ナットキン・コール&ナタリー・コール親子と、彼女たち親子くらいですから。

 70年代は名曲がいっぱい。
 今、TV「アド街ック天国」では、バックに「男の世界」が流れていました。「うーん、マンダム」(笑)
スポンサーサイト

 「マイライフ」観ました。Tホールですね。僕はこの映画がとても好きです。上昇志向の内容なのに、どこかつつましい映画。美人じゃないヒロインが好きな男とのはじめての夜の前に、自分の胸元をちょこっと覗くさりげない仕草が、とてもいじらしかったのを覚えています。
 「You Light Up My Life」も好きです。ひところ僕はよくくちずさんでいました。
 「男の世界」は時々カラオケで歌います。もちろん「みうらじゅん」ヴァージョンで(笑)。

2005.06.23 23:30 URL | フルタルフ #UXr/yv2Y [ 編集 ]

 懐かしいですね。確かにTホールでした。あの頃、名画の多くがこの映画館で上映されていました。ここで観た「ディア・ハンター」なんかが忘れられません。
 そうですか、「You Light Up My Life」を口ずさんでいましたか。(笑)私は最近口ずさんでいます。「男の世界」をカラオケで!近いうちにカラオケで勝負しますか?私はオリジナルを髭付きで。(爆)

2005.06.24 11:06 URL | kiosk #- [ 編集 ]

kioskさん、わたしのブログにコメントありがとうございます。(そちらの返信も今日中にしますので、後でみてくださったらうれしいです。)
まず音楽のカテゴリーに来てみると、なつかしい映画のお話が!。この歌は、最近完結した「彼氏彼女の事情」(娘が読んでいた少女漫画です)の中でも感動的に採り上げられていて、わたしもつい先日カラオケ(D○M)で歌ってきたところなんです(^^ゞ。
わたしは映画も好きなので、またゆっくり読ませていただきますね。これからもよろしくお願いします。(ショコラちゃんもかわいいですね~♪)

2005.08.07 12:44 URL | がやこ #l4dVfclY [ 編集 ]

 がやこ様

 いらっしゃいませ。このような辺境の地にまでようこそ。

 「彼氏彼女の事情」(残念ながら知りません)という漫画で取り上げられていたとか。うれしい限りです。
 最近、私が昔好きだった歌が、CMやドラマなどでよく使われます。(1970~80年代の曲ですが。)製作者が、私と同年代ということなのでしょうね。それと、かつての曲は映像によくはまるんですよね。
 映画や音楽のことなど、気軽に書き込んでくださいね。映画なら「シネマッド・ファミリーhttp://www.geocities.jp/kiosk770/index.html」にもお立ち寄りください。お待ちしています。(笑)
 

2005.08.07 21:08 URL | kiosk #TA/AMLng [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/38-51a93f48

