青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

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nodame3.jpg 期待していたとおり、いや、期待以上の出来映えでした。
 TVドラマで原作マンガの世界を完璧に再現したときにも感嘆したものですが、映画だからといって特別なことをするのではなく、TVドラマで築き上げてきた”のだめワールド”を大切にしつつ、見事にグレードアップした映画版「のだめカンタービレ」は、全てののダメファンを納得させる仕上がりになっていたと思います。
 今回の圧巻は、やはりオーケストラの演奏シーンですね。TVでは味わうことの出来ない臨場感。これはやはり映画ならではです。玉木宏の指揮ぶりもよかった。本当に格好良かったですね。素晴らしい舞台に、素晴らしい演奏者。丁寧な演出が、観る者を惹きつけます。音楽と映像が見事に融合していたと思います。
 また、さりげなく使われるCGやアニメも素晴らしかったです。「パコと魔法の絵本」に匹敵する出来映えですね。
 しかし、やはり何よりも素晴らしいのは、上野樹里ですね。静と動、陰と陽。変幻自在の演技はさらに磨きがかかり、これまでのどのような女優にもあてはまらない、まさに”上野樹里の世界”を確立しつつあります。
 今回の”のだめ=上野樹里”は、陰の部分が際立っていました。演奏後の大喝采の中、1人涙に暮れる彼女が放つ負のオーラ。この陰が、作品全体に奥行きを持たせ、後編で放つであろう輝きをさらに際立たせるのだと思います。このシーンひとつとってみても、上野樹里は、やはりただ者ではないわけです。
 前・後編の2部構成にはしても、やはり尺の限界があります。多少の端折りによる未完成感は否めませんが、それをも許せてしまう充実感が作品全体に満ちており、観客も作品の一部に取り込んでしまうかの如き一体感が映画館全体を包み込んでいました。これはとても幸せな映画体験です。

 今春には、後編が公開されます。これが最後かと思うと、いつまでも公開前のドキドキ感を感じていたいという気持ちにもなりますが、早く結末が観たいという思いもふくらんでくるわけで・・・。「のだめワールド、永遠なれ!」です。

 こんな気持ちにさせてくれる作品に育て上げたスタッフ・キャストに、とりあえずスタンディング・オベーションで叫びたいですね。

 ブラボー!ブラボー!ブラボー!

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上野樹里さんは、良い女優さんですよね。始めに見たのが朝ドラだったと思うが好感持てたし可愛かった。その後映画「スィングガールズ」が大ヒットして現在に至る演技派女優になった感じます。
これからは、希望として将来性、国際女優になってくれたら、もっといいな・・・と、思っています。o(^o^)o
そう思いませんか?

2010.04.10 04:50 URL | 成実 #- [ 編集 ]












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