青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
f-sc-060508-3311.jpg

 日本が北朝鮮に勝ってワールドカップ一番乗り!
 この予選を振り返ってみると、日本はまだ1敗しかしていないんですよね。そして、めでたく本戦出場を決めたわけで、文句なしというところです。
 そこで、私が強く言いたいことは「ジーコに謝れ!」ということです。
 彼のチーム作り、ゲームでの采配をとやかく言う人は多いのですが、これほどの結果のどこを見ているのか。彼によって、日本代表は大人のチームに生まれ変わり、どんなに苦しい状況にあってもきちんと自分の仕事が出来る選手が育ってきたのではないか。
 トルシエの時の選手は、彼のコマであって、最後はそんな自分たちに嫌気がさした選手たちが自らの判断で闘い始めて、やっといいチームになったと思うのですが。あの時はそんなチーム作りが必要だったのかもしれませんが、今、トルシエが監督をして誰が彼の言葉に耳を傾けるか。
 そして、ジーコ。彼は選手をとても大切にしています。自ら選んだ代表選手には最大限の敬意を持って接し、マスコミやサポーターからの批判を一身に受けて選手を守っている。戦術にしても自分のスタイルを押しつけるのではなく、選手個々の能力を最大限に活かそうという哲学を感じます。それは、超一流のプレイヤーであった自らの経験がそうさせるのであり、自分が受けてきたと同じ敬意を持って選手に向き合っているからと思うのです。
 だから、選手たちが監督に意見をしたときも真摯に耳を傾けている。そして、采配に反映させていく。トルシエなら考えられなかったことではないでしょうか。
 さて、どちらの監督がいいのか。結局は好みの問題と思いますが、私ならジーコのような監督の下でプレイしたい。自由もあるが甘えは許されない。自分の力を信じてくれるかわりに、その力を出し切ることを求められる。最も働きがいがある現場だと思うからです。
 これまで、ジーコを批判してきた人たちに言いたい。
 「ジーコに謝れ!」
 私たちはもっと敬意を持ってジーコ監督をサポートすべきではないでしょうか。ワールドカップは、ジーコを信じて、最高のニッポンサッカーを創造していきましょう。
スポンサーサイト

トラバありがとうございました(笑)

ジーコなんですがね、僕はまだ半信半疑なんですよ。
結果を出した事は最大限に評価します。
選手が自覚を持ったという事も評価して良いと思います。
でも、どうにも彼のサッカーがよく解らない。

選手が自覚を持ったという話は、
もうトルシエの時に萌芽があったんですよね。
多分、ジーコじゃなくてもそこには至ったかと。

ゲームプランに関しては、
中盤に小野・中田ヒデ・中村という3人を置こうとする事、
その発想がどうも無理があるんじゃないかと。
ジーコのプレーしていたセレソンってのは、
世界のサッカー史の中でも1、2を争う美しいチームでした。
でも、そのチームが結果を出せたか…否ですね。
ジーコはあの時のチームを作りたいかと思えたんです。
まぁ、途中でリアリティを持ち込み軌道修正はしましたが。
確かにあの三人は頭がいいから役割分担をしますが、
それだったら中盤の底とかにスペシャリストを入れた方が
いいのではとも思えたんです。
例えば戸田のような、ディフェンスに長けた選手。
あるいは今日の稲本とか福西とセットでもしてもいい。
そしてさっきの3人から2名を選んで起用していく。
MFの組み合わせを見ると、
彼にはバランスを取るという発想が、
少し希薄なのではないかとも思えるんです。

日本はそこそこの実力はあるでしょうが、
やはり世界第一線で闘うには厳しいと思います。
玉際の強さとかはまだまだ世界に及ばない。
その厳しさを教えるには、ジーコよりも監督として
スペシャリスト度合いが強い人材がイイかと思います。

最後に…ジーコが褒められるんだったら
トルシエだって褒められたっていいでしょ!
彼も(開催国だったけれど)決勝Tに出たからね。
あの時は結果を出したんだから…
現在の彼に対する手のひら返しには辟易してます。

※僕、ジーコ自体は嫌いじゃないですよ。
彼の初来日の試合も2度目の来日の試合も生で見てますから。
でも、選手時代ですけれどね(苦笑)。

2005.06.09 00:18 URL | kikka(Mac屋の店員) #n/BeX6RE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/32-5f8c44c7

日本と北朝鮮
 またしても解りやすいタイトル(笑)。いま、バンコクでの試合実況(NHK-BS)

2005.06.08 23:59 | kikka's blog : 大人になりきれない人の日記(仮題)

