青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
change1.jpg


 2回目にして、もう結末までの道筋が見えてしまいましたね。あと、どれだけ隠し球があるというのでしょうか。残念ながら期待できません。

 原作があってドラマ化されたものでも、その後の展開に期待するものです。でも、このドラマにはそうしたワクワク感がありません。なぜなんでしょうか?

 結局、キムタクのプロモーションビデオになってしまうことが見えているからではないでしょうか。今回の”泉谷しげる”の扱いなどその最たるもので、見ていてかわいそうになりました。完全な添え物。引き立て役・・・。彼が熱演すればするほど虚しくなってしまう。というか、途中で、泉谷が適当にやっているのが見えましたけどね。(笑)

 でも、このドラマを見てしまうのはなぜか。深津絵里と阿部寛が出ているからなんですね。この二人の場面は見応えがあります。伊東四朗と寺尾聡もさすがかな。

 つまり、このドラマは、キムタクのために作られたにもかかわらず、キムタクは、実は他の役者の引き立て役になってしまっているという皮肉な結果になっているのではないでしょうか。まったくの計算違いですね。ジャニーズ危うし!

 キムタクは田村正和になればいいと思うんです。誰がなんて言おうが田村正和は田村正和なんです。今さら、彼の演技を批判する野暮な人はいないでしょう。大根役者なんて・・・。そうなんです。大根なんですよ。確信犯的な大根役者。だから田村正和は偉大なんです。高倉健もかな。

 キムタクに演技を求めるのはやめましょう。キムタクはキムタクなんだから。絶対的な存在なんだから。だから、それでいいんだというドラマ作りをして下さい。だから、いい話なんて作らなくていいんです。キムタクが一番キムタクらしく演じられるドラマであれば。

 このドラマ、キムタクを持てあましていますね。好感度をあげるために、いい話作りに汲々としていますね。脚本家の悲鳴が聞こえてきます。だから、過去のドラマのいいところをつなぎ合わせたような、どこかで見たことあるような、これからこうなるんだろうなと想像できるよなドラマになるんですよ。

 マドンナに主題歌を歌わせるお金があったら、もっと脚本に力を入れましょう。見れば見るほど味のある、ドキドキワクワクするようなドラマを見せて下さいよ。キムタク主演なら、それも可能なはずでしょ。「朱蒙」なんかを見習って欲しいなぁ。

 話題性だけで視聴率が稼げる時代ではないと思いますよ。ましてやSMAPだからという神話は完全に崩壊していますから。「猟奇的な彼女」も失敗していますしね。

 脚本がダメなドラマはどうしようもありません。

 「篤姫」「トップランナー」「無理な恋愛」が、今期、優秀脚本ベスト3ですね。見るほどに味があります。

 来週見てワクワクできなければ、「CHANGE」を見るのはもうやめようと思います。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 テレビブログへ 
スポンサーサイト

キムタクのよさがぜんぜんでてなくて、
なんでだ~???と思いましたら、
脚本ですか・・・なるほど!

篤姫は大奥しかでてこないのに、
おもしろいですもんね。
最近、家定役の堺雅人が妙にステキに見えてきました。

2008.05.28 21:06 URL | ちかおばちゃん #- [ 編集 ]

「CHANGE」
 設定も、セリフも、どこかで見たことのある感じがしてなりません。
 前週は総裁選での演説が見せ場だったと思うのですが、まったくキング牧師の演説の真似だし、オバマ候補を完全に意識していましたね。興ざめしました。
 いっそ、まったくのパロディーにすれば面白いと思うのですが・・・。

 「篤姫」
 堺雅人の殿様がいいですね。あまり好きな俳優ではなかったのですが、見直しました。
 そしてもう一人、松坂慶子が素晴らしい!映画「蒲田行進曲」の頃には、こんなに素敵な女優になるとは思いませんでした。※映画は大傑作でしたけどね。
 さて今週は・・・。楽しみですね。

2008.05.29 20:07 URL | kiosk #TA/AMLng [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/283-7f442f79

