青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
lost01.jpg

 久しぶりに「LOST」の続きを見ました。約1ヶ月ほったらかしにしていたので、人物の関係などを思い出すのにしばらく時間が必要でした。「24」だと一気に見ないではいられないのに、このドラマはどこかのんびりしていて、続いて見る気にさせるパワー不足は否めません。今日も見ていて何度かウトウトしてしまいました。波の音のせいでしょうか・・・。(笑)

 今回は、ジャックの過去が明らかになっていきます。父との確執・・・。男の子は誰しも少なからずそうした問題を抱えているものですが。
 また、水の問題に焦点が当たります。生きていく上で欠くことの出来ない水。水の確保はまさに死活問題です。

 以下、ネタバレになってしまうので、それでも結構という方は「More」をご覧下さい。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 テレビブログへ
(あらすじ)BS-i HPより 
 ある朝、海で泳いでいた女性が潮に流される。海に飛び込んだジャックが助けたのは、先に女性の救助に向かって溺れたブーンだった。ジャックは迷うが、まずブーンを浜にあげ、もう一度女性のもとに向かうと決断。しかしもう女性は流されて見つけることができなかった。
 ジャックは自分は「リーダー」に不適だと思いこんでいるのに、みんなにリーダーに仕立て上げられることにいらだちを感じ始める。一方、ブーンは自分もリーダー願望があることから、ジャックへの反発を隠そうとしない。
 その後、ジャックのいないビーチで妊婦クレアが倒れ、残り少ない水のペットボトルが誰かに盗まれる騒ぎが起きて遭難した一同に不協和音が生じ始める。
 ジャックは死の責任を感じたのか、何日も寝てないことからか、父の幻影を見て、森の中へその影を追って入っていく。やがて、あやうく崖から落ちそうになるところを、ロックに助けられる。ロックはジャックの話を聞き、「普通に考えれば幻覚だろうが、この島には不思議な力がある、自分の用事をやり遂げろ」と言い、ジャックを置いて去る。

 ジャックが見た、父の姿は幻影なのでしょうか?森の奥で見つけた棺には、父の姿はなかった・・・。また新たな謎が。ロックが言うように、この島には不思議な力があるようです。でもそれがなんだか分からない。結局最後まで分からないなんて・・・、「ツインピークス」のようにはならないでしょうね。(笑)
 水の問題は解決しましたが、命に関わる問題に直面するところで、それぞれの人間性が浮かび上がってきますね。ブーンの今後に注目です。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/193-fc934905

