青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
oota.jpg

 今日は仕事が休みなので、朝から「吉田類の酒場放浪記」なんかを見たりして、のんびり過ごしています。
 こんな休日にピッタリの曲は・・・などと考えていると、太田裕美という名前が浮かびました。彼女は今どうしているのだろうと、いろいろ検索。それなりの活躍をしているようでホッとしました。
 彼女のことを知ったのは、やはり「木綿のハンカチーフ」です。これは今聴いても素晴らしい、決して色あせることのない名曲ですね。その他といえば「雨だれ」「赤いハイヒール」「最後の一葉」など。明るさと切なさが同居したような彼女の歌声にかかると、どれも名曲になるように思います。
 そう言えば、彼女は相当の酒豪だとか。深夜放送”キンキンのパックイン・ミュージック”(知らない人も多いだろうなぁ・・・)に時々ゲスト出演して、そんな話をしていたような記憶があります。アイドルなのに・・・という意外性からかすかに記憶しているのですが間違えていたらゴメンナサイ。
 TVでは「レッツ・ゴー・ヤング」で歌っていた姿が、今も鮮明に蘇ってきます。あの番組の初代司会者は、小坂明子でしたね。太川陽介とか榊原郁恵とか・・・、みんな元気にはじけていました。(笑) 
 そんな彼や彼女たちも、現在は良き父になり母になり、TVで活躍中。(小坂明子さんはどうしているのでしょう。)太田裕美も、童謡歌集なんかも発表しているようで、きっと素敵なお母さんなのだと思います。

 ということで、今日は「雨だれ」で、一句。ちょっと盗作気味ですがご容赦を。
クリックをお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログへ
スポンサーサイト

あ!「吉田類の酒場放浪記」!ワタシもこの番組スキです!ワタクシは下戸ですが、この類さんの飲みっぷり食べっぷりを見てるだけで凄く楽しくなります。お客さんやお店のひととの会話もほのぼのしていいですよねぇ♪
でもこれって再放送っぽいですよね??新しいシリーズを是非とも作ってほしいものです。

2006.05.29 17:40 URL | 伽羅 #- [ 編集 ]

伽羅さん今晩は

私が、今一番好きな番組が「吉田類の酒場放浪記」なんですよ。これを見ると、本当に幸せな気分になります。そして、彼は俳人でもあるので、番組の最後に必ず一句詠まれるのですが、これがまたとてもしゃれていて。こんなオヤジになりたいものだと・・・。(笑)
仕事の関係で普段はなかなか見られないのですが、今日は久しぶりにお休みだったので、昨夜から楽しみにしていました。18:30からも放送があるので、今からもう一度楽しみたいと思います。♪

2006.05.29 18:18 URL | kiosk #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/130-793b613c

