青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「風や波の音と同じ種類の音楽を創り続ける。」

 Sound.Earth.Nature.Spirit.

 ふと気がつけば、私たちの日常はS.E.N.Sの音楽で溢れていました。同じような音楽では久石譲が有名ですが、私はS.E.N.Sの方が好きですね。当人たちは比べられる緒は迷惑でしょうが。

 このグループ。1988年から活動しているということですから、もう相当なキャリアなんですね。そして、数々の名作を送り出している。NHK「海のシルクロード」、映画「非情城市」、TVドラマ「あすなろ白書」「神様もう少しだけ」「振り向けば奴がいる」などの音楽も彼らの仕事です。その他、CMに使われたり、いろんな番組のBGMで知らず知らずの内に聞いて心地よい気分にさせてくれていたのは、実はS.E.N.Sの曲だったんです。

 グループといっても、男女の2人組。こういう場合、ユニットとか言ったほうが正しいのでしょうか。
 深浦 昭彦 シンセサイザー・コンピュータプログラミング・ミキシング
 勝木ゆかり ピアノ・ヴォイス・コンピュータプログラミング

 誰も知らんだろうなぁ・・・。(笑)でも、2人の曲は知らない人はいないだろうなぁ。そこがすごいと思います。

 私の一押しは「透明な音楽」。
toumei.jpg

 この一枚で、彼らの虜になりました。日常のあらゆる場面で静かに流れていて欲しいBGMとして、こんなに素敵なアルバムはありません。ぜひ、聴いてみて下さい。きっと「あっ、この曲!」と思うはずです。

 「どこの誰かは知らないけれど誰もがみんな知っている・・・」
 月光仮面のようなS.E.N.Sの紹介でした。
クリックをお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログへ
スポンサーサイト

初めまして。伽羅と申します。
久石さんで検索しておりましたところ、こちらに辿りつきました。

S.E.N.S.ワタシもスキです♪コンサートも2回ほど行きました。本当にいいですよね!ワタシはNHKスペシャルの「故宮」のテーマ曲でハマったくちですが、Kioskさまオススメの「透明な音楽」もたまに聴いています。ほっとしたい時にピッタリですよね☆最近はツアーがなく寂しい限りです。

ワタシも邦画をよく観ます。と言っても最近はご無沙汰ですが…。

初めてなのに長々とお邪魔しました。あ、「青空侍」というのはクレヨンしんちゃんの映画からですか??ワタシもあの映画号泣したものですから。違ったらゴメンナサイ。




2006.05.24 14:05 URL | 伽羅 #Q7sgCxPU [ 編集 ]

伽羅さん、初めまして。

せっかくお出で頂いていたのに、お返事が遅くなって申し訳ありません。

コンサートに行かれましたか。うらやましいなぁ。私の住む地方都市には、なかなか彼らのようなアーティストは来てくれないんですよ。

久石さんのファンなのでしょうか?私も好きです。彼の出現で、映画音楽は確実に進化しましたね。

邦画ファンだとか。また、映画でも盛り上がれるといいですね。

それと、青空侍。お察しの通りです。あの作品を見て以来、青空侍のごとく清々しい生き方がしたいものだと・・・。しんちゃんに人生観を変えられてしまいました。(笑)

では、またのお越をお待ちしております。

2006.05.25 19:46 URL | kiosk #TA/AMLng [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/127-73b60ef5

