青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


 日本がようやく韓国に勝ちました。ここ数日の胸の支えが、やっと取れた思いがします。特に、2次予選に負けたときの、韓国のビクトリーラン・・・。イチローではありませんが、こんな屈辱はありませんでした。グランドに国旗を立てられる・・・。2度と許してはいけないことだと思いますし、あのような失礼な喜び方を韓国チームには繰り返しては欲しくないと思います。
 上原のピッチングは本当に素晴らしかった。安心して見ていられるし、ポンポンと投げ込むリズムが攻撃のリズムも作ったように思います。そして、3番イチロー。やはりこちらの方が攻撃的になりますね。だめ押しの1点にもつながったし、決勝もこのオーダーがいいのではないでしょうか。
 それにしても、福留はよく打ちましたね。ここ数日の彼の心中を想像すると、涙が出そうになりました。王監督もよく彼を代打に送ったと思います。もし凡退していたときの非難の大きさを考えると、並の監督では出来ない決断です。今日スタメンから外したことも、あそこで代打に送ったことも、さすがとしかいいようのない洞察力を感じました。そして、宮本の起用にも唸りました。
 福留と宮本が活躍し、イチローが本来の力を発揮し、松中が気迫のスライディングで活を入れ、多村がホームランで乗ってきた・・・。それぞれがとてもいい感じで仕上がってきました。ピッチャーも松坂、渡辺の黄金リレーで大塚で締める。
 キューバとの決勝戦に臨む王ジャパン。世界一が見えてきました。

 しかし、予選で3敗しての世界一。これでいいのかなぁ・・・。
 
 もし、アマチュアのキューバが優勝したら・・・・。

 あれやこれやと考えさせられるWBCですが、予想外に盛り上がって、結構面白いですね。(笑)みんなで日本代表を応援しましょう!
スポンサーサイト

TBありがとうございました。
ようやく韓国に勝ててホッとしています。
予選全勝しても決勝に行けないってどうかと思いますが、
これが短期決戦の怖さでもありますよね。
アテネの日本代表がそうでしたし。
とにかく、決勝戦は悔いのないようにプレーしてくれることを願っています。

2006.03.19 16:55 URL | 葉月 #HLe5lnWE [ 編集 ]

こんにちは☆☆☆
みんなで掴んだ勝利です。これが本来の姿ですよ。
福留選手の鳥肌モノのHRには涙が出そうでした。
この勢いでキューバを倒し優勝して欲しい。

>予想外に盛り上がって、結構面白いですね。
WBCが始まるまでは全然ピンと来てなかった
のですが、始まってみれば熱く応援してます♪

2006.03.19 16:58 URL | キュムキュム #- [ 編集 ]

 葉月さま

 1敗で敗れ去り、3敗しても決勝に残るこの大会のシステムは、いいと思えませんね。でも、そのシステムを最も有効に利用したのが日本であったわけで、いかに負け、いかに勝つか・・・。とにかく、韓国に3連敗しなくてよかったです。
 さぁ、こうなったら初代世界№1に!キューバが優勝すると、第2回大会をアメリカがしなくなりそうな気もするので。(笑)

 キュムキュム様
 
 ギリギリに追いつめられたところで発揮される本当の力には、心を打つものがありますね。福留のホームランは、本当に感動的でした。松中のヘッドスライディングとその時ベースに拳を入れたときの思いや多村のファインプレイなど、野球の面白さがいっぱい詰まった試合でした。
 もし今日も負けていたら、野球離れが一層進んでしまったと思います。
 日本の野球にとって本当に価値ある一勝ですね。

2006.03.19 17:27 URL | kiosk #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiosk770.blog4.fc2.com/tb.php/115-9b4c5785

<WBC>王さん動いた!そして日本代表、決勝へ・・・。
いやね、まさかホントにオーダーを 昨日書いたように替えてくるとは思いませんでした。 きょうのお仕事をしているときに、NYの嫁ちゃんから 電話がかかってきて、オーダーが替わってるとの一報。 1番・青木 2番・西岡 3番・イチロー 3連単的中! いや、これが当た

2006.03.19 22:19 | Project_H - MLB version -

韓国よ、ありがとう。
もちろん、さげすんだ意味じゃありません。相手を見下して勝ち誇って言ってるわけでもなく、勝ったうれしさで調子に乗って、はしゃぎまくって言っているわけでもありません。3度も我々の前に立ちはだかり、正々堂々とぶつかって来て、そしていさぎよく散って行った、素晴ら

2006.03.19 21:25 | 八重川商店

代役が主役
苦悩した男の一発に鳥肌が立った。

2006.03.19 17:29 | まぁ一服!

決 勝 進 出 !!
日本、決勝進出おめでとうございます!!(7回表からほぼリアルタイムで書いております)上原が好投する中、打線があまりよくなく、不安でした。4回裏の多村のファインプレーに大興奮しつつ、その後ライトフライ、センターフライとすべて外野フライという収ま....

2006.03.19 17:02 | Rainbow Chaser

日本 6-0 韓国/WBC
勝った♪勝った♪やっと勝った♪3度目の正直で完封勝利♪ 嬉しいウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!みんな好守にわたりよく頑張ったよ!おめでとう、感動した。多村選手のファインプレーの時は心臓がとまるかと思いました。絶対に骨折したと思ったの

2006.03.19 16:56 | 底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ

