FC2ブログ

青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

itimaino1.jpg

 生きるか死ぬかはクジ次第・・・。一兵士にとって、一人の国民にとっての戦争とは、いかに不条理なものであったのか。
 お国のためだからと、赤紙が届くと出征するしかなかった時代。兵士になったとたんに、シラミにまみれて掃除もしなくてはなりません。どこに行くのかもしれずに暗闇の海に船出しなくてはなりません。撃たれることが分かっていても突撃しなくてはなりません。それがどんな意味を持っているのか考えることも許されなかった時代・・・。「そうするしかないからそうしていた」のでしょうね。
 兵士ばかりが戦争をしているわけではありません。”万歳!万歳!”と見送って、ほんの数ヶ月で白木の箱を受け取る年寄りや女、子供。持っていき場のない怒りや悲しみを、みんなグッと飲み込んでいたのでしょうか。「自分ばかりではないのだから」と諦め、慰めて埋め合わせることができる程の喪失感ではないと思うのですが。
 NHKのTVドラマ「坂の上の雲」では、たくさんの兵士が命を落とすシーンが描かれていました。参謀たちにとって兵士はコマであり数であり、決して自分と同じ人間なのだという認識は捨て去られているようでした。一人一人の人生、それぞれに家族がいて、それぞれの事情があり、思いや願いがあるなどということを考えていたら、作戦など立てることはできません。たとえ味方の兵士の大半を失うことがあっても、この戦いに勝たなくては何の未来もないのだという見地から突撃を命じる。命令が出たら「そうするしかないから」兵士は突撃するわけですね。異議を唱えたり逆らったところで、「そうする」以上の結果は期待できないのですから。
 結局、ひとたび戦争が始まると、兵士になろうがなるまいが個人の存在は否定され、何分の1の存在としてクジ運に任せるしかないということです。そして、その結果がどんなものであろうとも引き受けるしかないのですね。

 「二度と戦争をしてはいけない。」

 こんな当たり前のことを、私たちはちゃんと語ることができるでしょうか。

 戦争を実感をもって語ることができる世代の人が高齢になった今、私たち”戦争を知らない大人たち”はどうすればよいのか。”何にも知らない子供たち”に、責任を持ってこの国の未来をバトンタッチするために今すべきことは何なのか。
 私たちがしっかりしていないから、98歳になった今も新藤監督が”反戦映画”を自ら作らなくてはならないのではないでしょうか。もっと伝えておかないと、私たちにはまだ任せられないと。

 いつまでも”戦争を知らない子供たち”などと歌っているわけにはいきません。

 この映画を観てもう一つ感じたことは、人間のしたたかさですね。
 人は簡単に死んでしまう弱い存在けれど、なかなか死なない強さも持っている。さすがは新藤監督。この悲劇的な物語をカラリと描いて、人間が本来持っている生き物としてのしたたかさを見せてくれます。これは、戦後の復興を体現してきた世代からの我々へのメッセージのように思いました。

 最後にキャスティングについて。
 大竹しのぶが素晴らしい演技を見せているのですが、どうもこの役には合わないという声がちらほらと聞こえてきます。そこで、誰ならもっと良いだろうかと考えてみました。木村多江なんかどうでしょうか。他に浮かびません・・・。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ  
スポンサーサイト



kawanosoko2.jpg 恐るべし、満島ひかり。

 「中の下」を演じさせたら日本一です(笑)。

 どうすればこのような”とても日常的でありながらどこまでも非日常的な”日常が描けるのでしょうか。作者の生い立ちを調べたくなります。

 人間、開き直った時に本当の力が発揮されるようです。そして、心が解放され、周囲と共鳴する・・・。その姿は美しくもあり滑稽でもあり。映画とは、そうした人間の姿を描くものなのではないでしょうか。そして、それをどのようなフィルターを通して描くかなんですよね、監督の作業というのは。

 石井裕也監督のフィルター、とっても気に入りました。ちょっと歪んで見えるところがたまらなく面白いです。

 そして、やっぱり満島ひかり。

 この若さにしてこの剥き出し感。

 今後追っかけたい女優№1ですね。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ  
englishuman2.jpg 心あたたまる物語。いや、実話でした。

 それぞれの事情を抱え、バラバラになった心を一つにまとめるのは、決して譲ることのできない誇りを共有することでしょうか。

 今の日本だからこそ、観るに値する作品なのかもしれませんね。

 丘を山にするという一見無謀とも思われる試みが、今の私たちには必要なのではないでしょうか。そうして取り戻すべき誇りが、私たちにもあると思うのです。

 是非、観てください。大切なことを思い出させてくれます。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ  
yougasi3.jpg
 蒼井優と江口洋介を担ぎ出し、洋菓子店を舞台にちょっぴり切なくて可愛らしい作品を作れば、みんなが喜ぶと思っているのでしょうか。

 このように安易な企画で、平凡な演出、新鮮味のないキャスティングの映画は、勘弁して頂きたいのですが・・・。と思いつつ、蒼井優見たさに観てしまう哀しさ(苦笑)

 この残念な感じ、「神様のカルテ」を観た時と同じ・・・。やはり、同じ監督でした。

 深川栄洋監督の作品では「狼少女」が好きなんですけど、なんか毒気が抜けてしまったようで。コンスタントに作品を発表するためには仕方ないのでしょうか。

 蒼井優には、このような作品には出て欲しくありませんね。もっと作品を選ばないと。これまでのイメージを打ち破るのか、もっと蒼井優化するのか。いずれにせよ、誰でもできそうなこんな役は避けた方がよいと思います。無駄に擦り切れてしまいそうで心配です。

 江口洋介は、やはりテレビの人なんですね。

 江口のりこは、映画の人です。健在ぶりに安心しました。

 TVで出来るものはTVで作りましょう。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ  
kiseki2.jpg まえだまえだをこの映画に起用した時点で、是枝監督の一本勝ちですね。

 この2人が喋ると、どんなセリフも一瞬にして完成された漫才のように私たちの心惹きつけてしまいます。鹿児島の景色も福岡の景色も、熊本の景色だって、この2人の繰り出す関西弁をなんの抵抗もなく受け入れているように感じられました。そして、ただ関西弁が面白いというのではなく、この2人の背負っている”生活”の匂いを見事に表現しているようにも思われました。そこに是枝監督の凄さと、まえだまえだの天才(本人たちが意識している以上の)を感じさせるのです。

 かつて”トゥナイト”という漫才コンビがいました。なるみとしずか。この2人もまたしゃべくりの天才でした。彼女たちの喋りには景色があったように思います。だからでしょうか、犬童監督が2人を主役にして「二人が喋ってる。」という映画を撮っています。なぜかこの作品を思い出しました。

 素晴らしい脇役に恵まれ、子どもたちが生き生きと演技をしています。是枝監督は、子どもを描くのが上手ですね。演出しないことが最高の演出法なのでしょうか。突き放したようなカメラワークが、生々しい子供たちの生を引き出しています。
 彼らの信じる”奇跡”は、純粋であるがゆえにゴツゴツと角張っています。そして、どこか哀しい・・・。精一杯生きるのは、案外哀しいことなのかなぁ。
 
 それに比べて大人たちはどこかのんきです。いろいろあって、もう純粋じゃいられないから適当に丸くなっているのでしょうか。でも、年をとってもやっぱりどこかで”奇跡”を信じているんですよね。そうじゃないと生きていられないから・・・。

 さて、私は何を叫びましょうか。

 やっぱり、チョッピリ哀しい叫びになってしまうのかなぁ。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ