FC2ブログ

青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

あらすじ NHK:HPより

チョンホにともなわれ姿をあらわした医局長ユンス。あわてたオ・ギョモとチェ女官長は互いに罪をなすりつけ、その結果、これまでの悪事を暴露しあうことに。報告を受けた中宗は今回の件を左賛成に一任。チョンホはパンスルの屋敷を捜索し、パンスルを捕らえる。

一同の取調べが始まる直前、チェ女官長が逃亡を図る。宮中内に潜み、尚宮(サングン)たちに助力を求めるが、応じるものは誰一人いなかった。チャングムはチェ女官長に自首するよう勧め、チェ女官長は今一度ミョンイの墓前に向かう。

取調べが終わり、それぞれの刑が決まった。クミョンはチャングムにあるものを手渡す。刑に服するクミョンに、最後の声をかけるチョンホ。答えるクミョン。

中宗は、自分の病を明かし、オ・ギョモらの悪行も明かしたチャングムにほうびを遣わし、チャングムに願いをたずねる。チャングムには三つの願い事があった。

pic_48b.jpg

かねてより、凄い凄いと聞いていた第48話、やっぱり凄かった。(笑)
タイトル通り(というか、どうにかならないのでしょうか・・・このタイトル)チェ一族は見事に崩壊してしまいます。
女官長!ここ数週間はあなたが主役でした。そして見事な最期。この死に方なら、誰も文句は言わないでしょう。まぁ、これまでのことを考えると処刑されても・・・とも思いますが、最後の暴れっぷりに免じて許してしまいましょう。彼女のファンも多いとか。これでみんな納得かと。
クミョンの今後は「これからのお楽しみ」にしても良いのでしょうか。もう一花咲かせてもらえたらと思います。チャングムが一時的なチェゴ・サングンになって、その後またクミョンが・・・とも思ったのですが、さすがにそれは無理ですね。
今週のヨンセンは毅然としていて素晴らしかった。スゴンとしての威厳もでてきました。
チェ・パンスルも熱演でしたね。韓国ドラマだー!(笑)と思いながら見てしまいました。オギョモも然り。
それにしても、女官長の回想シーンには参りました。彼女と母とハンサングンにこのような美しい思い出があったとは。見事なシナリオですね。
pic_48a.jpg

そして、チャングム!
今週はひときわ美しかった。
泣いても笑っても怒っても・・・、どのような姿も完璧です。
王への三つの願いも素晴らしいかった。なるほど、その通りだと思いました。そして、ひとときのチェゴサングン。この姿をどれほどの人が夢見ていたことか。チェゴ・サングンの席に座って、泣き母を思い涙するチャングム。幼かった頃の自分を思い出すチャングム。ハンサングンを思い、また涙するチャングム。そのすべての場面に、ウンウンと頷いてしまいます。名場面のオンパレード状態!でも、チャングムがチェゴ・サングンになったのは母の無念を晴らすため。その後医女に戻ったチャングムの、また美しいこと。(笑)

 でも、これほどまでにスッキリ解決してしまって、これからどうなるのでしょう。予告編から推察するに・・・王がチャングムに思いを寄せて・・・。いやいや、そんなこと。でも、皇后のあの表情は?そして、王はなぜチャングムを主治医に???
 来週も目が離せません。

 ※医局長(妻子あり)とヨリの行方は・・・。うーん、気になる。(笑)
スポンサーサイト