FC2ブログ

青空侍のシネマ徒然日記

映画や音楽について、徒然なるままに・・・

あらすじ NHK:HPより 

患者たちの治療を続けた結果、病名はわからないものの中宗の病気の真相を確信したチャングム。時を同じくして、医学書を読みあさったユンス、そしてウンベクとイクピルも真相に気付く。宮中に戻り皇后に報告するチャングム。そこへユンスが姿をあらわし、病名と処方をチャングムに先んじて告げる。しかしユンスの処方はチャングムのそれとは異なるものだった。

一方、皇后が独断でことを進めていることに不満のオ・ギョモたち。しきたりを無視したやり方だと皇后を非難し、医局長ユンスとオ・ギョモに主導権を戻すよう要請、皇后も従わざるを得なくなる。

しかしながらユンスの処方で中宗の病状は悪化、皇后はあらためてチャングムに中宗の治療をゆだねることに。また同時に、チェ女官長とクミョンにきせられた疑いも晴れることになる。チェ女官長はヨリを試し、ヨリの背後にいる人物の正体を知る。

いったんは回復の兆しを見せた中宗だが、容態は再び急変。捕らえられ皇后に詰問されたチャングムは、治療を間違えたのではなく病が進行した結果だと告げる。

pic_45d.jpg


 今回も展開が激しい!二転三転、四転五転(笑)
 いったい、チャングムは何度死の危機を乗り越えるのか!?

 中宗の病気は結局何だったのでしょうか?医局長の見立てが正しかったの?治療法が間違っていたのでしょうか?展開が早すぎて、ついていけませんでした。

 皇后もチャングムのことを信じたり信じられなくなったり・・・。そんな皇后と同じように、見ている私の思いも落ち着かない一時間でした。お願いだから、もう少し考える時間を・・・。(笑)

 ヨリの立場が危うくなってきましたね。女官長が気づいたようですから。また、オ・ギョモに対してもクミョンの疑いの目が。チェ一族を甘く見てはいけません。しかし、こんなにこじれた話、どう決着つけるのか?

 ジョンホ様。何やってるの?「チャングムさんと一緒なら一年でも・・・。」そんなこと言っている場合か!
 気持ちは同じですが・・・。(笑)

 ヨンノがまたもとのヨンノに戻っていました。先週はあんなに反省していたのに。(笑)でも、彼女の場合、そうでなくっちゃいけませんね。しおらしいヨンノなんてあり得ません。

 カン・ドック夫妻の登場場面が少なくて、チョット残念でした。

 でもまぁ、とにかく今週もお腹いっぱいになるくらい面白かったですね。

(予告編も見て)
 来週は誰かが死ぬようです・・・。クミョンかなぁ?チャングムとの友情を取り戻して・・・。もしそうだとすると哀しすぎます。最後にはクミョンにもいい場面を!※スター・ウォーズのダース・ベイダーのように!(笑)
 
 イ・ヨンエは今週もやっぱり素晴らしかった!!
スポンサーサイト